空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
機巧少女は傷つかない第11話感想
 東京は雪は降っているのでしょうか?おはようございます。


 降るかもしれないという天気予報でしたが実際のところ初雪は降ったのでしょうか?私の住んでいるところでは夜は雨音はしていたのですが。雪を見慣れない者としては降っているのなら見てみたいという想いはやはりありますので。朝の楽しみですね~。←今見ればいいとは言わない


 ・機巧少女は傷つかない 第11話”Facing "Elf Speeder"Ⅲ”

 ここでタイトル回収ですか

 ”機巧少女(マシンドール)”は”神性機巧(マシンドール)”のことを指しているみたいですね。そして、その神性機巧があのシンであると。名称だけではどんなものかはわかりませんが、禁忌人形よりも上っぽい感じですし機巧人形の頂点に位置するような存在なのでしょうね。術者がいなくても自ら魔力を生み出し一人で戦えるということはあらゆる面において完全に自律していると言えるのでしょうし、”人形”という見方からすれば究極を求めた先にあるものなのかもしれません。

 機巧少女(マシンドール)=夜々のことだと思っていただけにシンがその神性機巧と聞いて驚きましたが、考えてみれば夜々は花柳齋の最高傑作の一体ですし明かされていないだけで実は神性人形である可能性もあるんですよね。竜型とはいえ同じ禁忌人形を連れているシャルが生身の人間と見紛う程と言うくらいですし、普通の禁忌人形よりも凄そうなので可能性は決して低くはないかと。仮にそうだとしてその力が発揮されていないのは硝子さんから制限を受けているかマスターとなっている雷真が未熟だからか。…………雷真が未熟だからというのはありそうだな~(苦笑)。

 セドリックの目的は今回でおぼろげにわかりましたが、やはり彼は”セドリック”ではないかもしれませんね。幻影の魔術が使えますし目的のためにセドリックに化けているというのはありそうです。まあ快楽主義者的な思想みたいですし、自分の家がどうなろうとも自分が面白ければ良いと考えているだけなのかもしれませんが。…………後者な場合それほど問題はないですが、前者の場合だと残り一話でその正体を語るのは尺的にきびしかもしれませんね。そう考えると、やはりセドリックはセドリックなのでしょうか?

 しかし、残り一話なんですよね~。聖堂等に関しては二期に向けての伏線として放置しそうですが、それにしても今回の一件を片づけるだけでもギリギリの尺になりそうな予感です。シンとの戦いでもまるで突破口が見えませんしね。ロキでも苦戦し雷真とシャルのコンビでも歯が立たない。撤退の際の雰囲気からフレイのガルムは相性的に苦手にしているのかもしれませんが、そのフレイはアンリの護衛をしていますし。雷真自身ボロボロでまさに絶体絶命の状態ですが、ここからどうこの窮地を脱するのかが見所ですね。……可能性としてありそうなのはマグナスの乱入か夜々の覚醒ですかね~。



 それではこれで。
スポンサーサイト

テーマ:機巧少女は傷つかない - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

>シンが神性機巧
強いのは確かですが、その割にはフレイが来て3対1になったらあっさり退いたのが引っかかるんですよね……マグナスの人形に6体総がかりで来られたら勝てないとも言ってたし。
本当に神性機巧だとして、Ryoさんが言う様にフレイとは相性が悪いのか、それとも何か理由があって全力を出せないとか欠陥機であるとか……
【2013/12/22 09:51】 URL | 二刀の翼 #WV4V227M [ 編集]

Re: タイトルなし
二刀の翼さん、コメントありがとうございます!!


> 本当に神性機巧だとして、Ryoさんが言う様にフレイとは相性が悪いのか、それとも何か理由があって全力を出せないとか欠陥機であるとか……

あと可能性としてありそうなのが「魔力の消耗に対して生産が追いつかない」かなと思いました。どのような魔術特性を持っているのかハッキリしませんが、瞬間移動じみた動きにラスターカノンすら耐える防御力を考えると魔力の消費量が並みの魔術と比べて桁違いであっても不思議じゃないと思います。ですから、いくら自ら魔力を生み出せるとしても消費の方が大きければいつかは枯渇するわけですし、長期戦ができないタイプなのかなと思いました。フレイのガルムもマグナスの人形も数が多いですし、そうなると必然的に戦闘時間が延びますからね。
【2013/12/23 06:01】 URL | RyO #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/2839-b40779ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: