空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
リトルバスターズ!~Refrain~第8話感想
 リトバスが完全にクライマックスにはいっていますね。おはようございます。

 実質3クール目なので当然(あと作品的にも)かもしれませんが、他のアニメとのテンポの差があるので若干の戸惑いもあったり。「あれ、今何話目だっけ?」みたいな感じで(笑)。と言っても、だからといって別に何も問題はないんですけどね~(笑)。


 ・リトルバスターズ!~Refrain~ 第8話”最強の証明”

 あの日のように

 理樹が恭介が歩いた道をたどりながらリトルバスターズを作り始めましたね。最初に鈴を外の世界へと連れ出して、そして次は孤独だった真人を仲間にして……。原作やっていた時は正直よくわかっていませんでしたが、こうしてみると理樹は本当にかつての日々をなぞりながら進んでいるっていうのがわかりますね。そして、それはそれができるほど理樹が成長しているって証ですし……うわ、改めて胸が熱くなってきました(苦笑)。

 真人と恭介の始まりの物語は涙腺にきましたね。このあたりは細かい理屈ではなくて心に直接訴えかけてくる感じで、見ていて自然と目がしらに涙が溜まってました。あとED曲に【Song for friends】というのも反則でしたね。ただでさえこの曲は泣ける曲なのに、こんなシーンに使われたらそりゃあ泣くでしょうって感じです(笑)。それと、今回こうしてED曲に使われて気づいたのですが、この曲の歌詞の中に

 「怯えきってしまった 小さな手のひら それをいつか引いて 空を目指した」

 とありますが、これって真人にも当てはまったんですね。幼いころから”最強”だった真人。ですが、その姿は孤独にからがむしゃらに逃れようとしているだけのただの少年に見えた気がします。恭介はそんな少年の手を引いて”外”へと連れだしたんですね。そう考えたらこの曲とこの真人エピソードのマッチ具合が凄すぎて涙腺が追撃されてしまいました(笑)。恭介の「これからは楽しいことが待ってる」と歌詞の「いろんなことが君を待っていると」のかぶらせ方なんて素晴らしいことこの上なかったですしね。この演出具合は最高だったと思います。

 ちょこちょこ削ったりしている部分はありましたが、真人エピソードを1話で非常によくまとめてあったと思います。原作組としては大満足なほどです。きちんと食堂の全員真人も描いていましたしね(笑)。物凄いシリアスなエピソード中なのですが、やはりあのシーンだけは笑うというかギョッとしてしまいました。たぶんアニメ組の方は「なんじゃこりゃ!?」になったでしょうね。私も原作プレイ時はそうでした(笑)。……でも、このシーンって”世界の秘密”にも繋がる”演出”でもありますし、「おかしいのは世界の方だ」という真人の台詞もあってきちんと伏線が散らばっていたんだなと改めて気づかされました。ほんとこうしてみるとこの作品、そしてこのアニメ化がいかに凄いかを思い知らされますね。

 次は謙吾ですね。”過去”から”今”へと辿っていくこの道の先に待つものは……。おそらくここから先は目一杯エピソードをぎゅうぎゅう詰めしていくでしょうし毎週泣かされることになりそうですね(笑)。



 それではこれで。
スポンサーサイト

テーマ:リトルバスターズ! - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/2817-06b10d11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リトルバスターズ!~Refrain~第8話

感想はこちら→http://nizigen-world-observatory.hatenablog.jp/entry/2013/11/24/094910 ―あらすじ― 幼い頃、絶望の淵にいた直枝理樹は4人の少年少女と出会った。 あれから数年、理樹はリトルバスターズのメンバーとして騒がしくも楽しい日々を過ごしている。 こんな時間がずっと続けばいい。それだけを願っていた。 ... 二次元世界を追い駆ける日々【2013/11/26 08:09】

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: