空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
リトルバスターズ!~Refrain~第6話感想
 気づけば今期アニメももう半分ですね。おはようございます。


 時が経つのは早いもの、というか早すぎるものです(笑)。どの作品もいい感じに物語が進んでいってる頃ですね。どの作品もとても楽しませてもらっていますし、この調子で進んでいけばいいなと思います。


 ・リトルバスターズ!~Refrain~ 第6話”逃亡の果てに”

 …………見ているだけで心が折れそう

 先の展開がわかっていても心が痛みますね。…いえ、初見プレイ時にはわからなかった恭介たちの気持ちまでわかるから二倍苦しいでしょうか(苦笑)?これまで何度も言っていますが、このアニメ化は本当に凄いと思います。ネタばれを知っていてもこれだけ心が揺さぶられるというのは、それだけの作り込み方がされているからでしょうしね。……だからこそ、見ているだけでこんなにも心が苦しくなるわけですが。

 理樹と鈴の逃亡生活をダイジェストで描いたことは英断だと思います。ここは理樹の”弱さ”を描く上で重要なシーンではあるのですが、尺を使いすぎるとアニメではダレがきそうだと思っていましたから。もう少し描写を増やしても良かったのではないかという想いはありますが、そこは挿入歌(予想外でしたが)として使われた【Hanabi】との合わせ技で雰囲気重視で行ったのではないかと思います。”ただただ逃げているだけ=弱さ”みたいに簡略的に描いているのかなと。もっとも、理樹の心情はもっと複雑ではあったのですが…………ここの描写は非常に難しいと思いますし、野球シーンに力を賭けこちらを端折ったのはやはり英断だと思います。

 そしてその力を入れた野球対決ですが、正直これは原作超えをしたのではないかと思います。ここはありとあらゆる要素が凄すぎてただただ圧倒されました。それは作画にも言えますし、演出にもそして演技にも全てに言えることでした。感情の入り方が凄まじかったです。謙吾の「茶番」も恭介の「コールドゲーム」は原作でも衝撃でしたが、”アニメ”という媒介を経たことでさらにより強烈な印象となって私に突き刺さりましたね。もちろんそこだけでなく、真人や理樹を含めてありとあらゆる要素が私に向かって訴えかけてくるようでした。…………ほんと、このシーンは全てを知っていると心にのしかかってくる重みが桁違いすぎますね。そしてそれを描き伝えたことが本当に凄いと思います。

 次回からいよいよ~Refrain~に突入ですね。ここからが物語的にも本番になるわけですが、それゆえに怖くもなります。1クールだと尺的にギリギリになるでしょう。「無駄なシーンがない」と言ったら言い過ぎでしょうけど、描写の取捨選択一つで物語の見え方がガラリと変わってしまいそうです。ですから、これまででJ.C.STAFFさんを信頼してはいますが、それでもやはりこうして間近に迫ると不安になってしまいます。この~Refrain~の出来次第でこの作品全体の評価が決まるでしょうし、J.C.STAFFさんには踏ん張っていただきたいと思います。期待は、もちろんしています。



 それではこれで。
スポンサーサイト

テーマ:リトルバスターズ! - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/2805-820897e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リトルバスターズ!~Refrain~第6話

感想はこちら→http://nizigen-world-observatory.hatenablog.jp/entry/2013/11/10/095942 ―あらすじ― 幼い頃、絶望の淵にいた直枝理樹は4人の少年少女と出会った。 あれから数年、理樹はリトルバスターズのメンバーとして騒がしくも楽しい日々を過ごしている。 こんな時間がずっと続けばいい。それだけを願っていた。 ... 二次元世界を追い駆ける日々【2013/11/12 03:12】

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: