空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
ガンダムビルドファイターズ第1話感想
 ガンプラを作りたくなる今日この頃。おはようございます。


 いや、まあこの作品の影響ですけどね(笑)。昔は私もガンプラをちょこちょこ作ってたな~っていうのを思い出しました。ガンプラというとちょうどボンボンで漫画『プラモウォーズ』が連載されていた頃で、塗装や自作するほどの技術力はなかったですが、パーツを組みかえたりして遊んでいました。ちょうどジージェネもあったので色んな作品のガンダムを集めて脳内ストーリーを展開させてみたりも(笑)。今思い返すと楽しかったですね~。今ガンプラを作ろうと思えばたぶん昔よりも色々と手の込んだものを作れると思いますが、その分費用もかかりそうだな~って気がします(笑)。あと、せっかく作っても見せる相手がいないとか。私はコレクター気質的には少し弱いので、ただ飾っておくだけだともったいないな~って思ってしまうんですよね。いっそ『プラモウォーズ』やこの作品のようにガンプラで対戦ができると最高なのですが…………どこか最先端の技術でそんな装置を作ってくれないかな~。


プラモウォーズ 2 (コミックボンボン)プラモウォーズ 2 (コミックボンボン)
(1996/02)
今木 商事

商品詳細を見る



 ・ガンダムビルドファイターズ 第1話”セイとレイジ”

 あ、これはガチで面白い奴だ


 ちょっとこれは見逃したら泣くレベルで面白い作品だと確信しました。元々ガンダム好きな上にガンプラ好きだった血が騒いで、その上でそれを戦わせる………ある意味理想のガンダム作品がここにあるって感じです。作画の動きも文句なしですし、セイとレイジの主人公コンビも凄く良さそう。ヒロインのセイママも魅力的ですし、掴みとしては最高すぎるスタートをきったと思います。あとはストーリー展開ですが、最終目標がガンプラ大会優勝とわかりやすいですし、その過程にあるドラマも謎の少年レイジが軸になりそうなので展開がブレなさそうな安心感がありますね。もちろん先のことはわかりませんが、少なくとも現時点では最高位の作品になっていると思います。

 ガンプラバトルをどう行うかが気になっていましたが、思った以上に未来科学でしたね~(笑)。てっきり『プラモウォーズ』のようにガンプラデータをスキャンしてコンピューター上で戦うのかと思っていましたが、まさか実際にガンプラ同士が戦うとは思いませんでした。スラスターやビームなどは立体映像による演出なのでしょうけど、実際に破壊されるとガンプラ本体もバラバラになるというのは戦闘に緊張感がでますね。基本的にはジョイントが外れるだけなのでしょうけど最初のウイングとかかなり酷く壊れていた気がしますし、この壊れ具合から物語が動くこともありそうですね。

 物語的には、レイジの正体が気になるところですね。突然現れたり消えたりする演出は彼が人間ではないように思わせます。ただ、「一族」と言っていますし実際に触れられもするので”特殊な力を持つ人間”と考えるのが妥当でしょうか?世界観は基本的に今の現実世界の近未来っぽい感じですが、同じように近未来を描いた『カードファイト!!ヴァンガード』にはPSYクオリアという特殊な力(さらに言えば惑星クレイという異世界)が存在しますし、この作品にもそういった要素がないとは限らないですしね。これに関しては今後に期待ですが、常識知らずだったのがどことなく似ている『遊戯王ZEXAL』のアストラルのように、セイの良きパートナーになってくれると良いなと思います。



 それではこれで。
スポンサーサイト

テーマ:機動戦士ガンダムシリーズ - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/2779-11722fc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: