空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
リトルバスターズ!~Refrain~第1話感想
 …………秋アニメが物凄い数です。おはようございます。


 相変わらず無計画にその日の番組表とにらめっこしながら視聴予定を組み立てていますが……秋アニメって凄い数がありませんか?私が見たい作品がということではありますが、あまりに数が多すぎて感想記事作品を二期ものなどに絞っていっても追いつかないじゃないかというほどです。一日逃したらその時点で周回遅れにしてしまいそうなくらいですね~。豊作なのはいいことですが、上手く見ていかないと他の行動に支障をきたしてしまいそうです(笑)。




 ・リトルバスターズ! ~Refrain~ 第1話”それは突然やってきた”

 来ヶ谷ルートからスタート!!

 アバンは第一期の彼女たちの記憶(波紋)と恭介の気になる状態から始まりましたね。これから突入していく物語のことを想うと二期の出だしとして実に良い導入となっていたと思います。

 次にOPへ。映像もOPテーマも一新されて新たなスタートとなりましたね。まだ一度聴いただけですが、新曲も本編のネタばれバッチリなこの作品のための名曲になりそうです(苦笑)。あと、アーティストさんの歌声も優しくて素敵でしたね。名前を見ると私の知らない方でしたが、新人さんでしょうか?まあ名前を変えた知っている方だったとしても私の耳じゃ判別不能ですが(笑)。映像としてもRefrainの雰囲気が良く出ていたと思います。ラストの恭介、理樹と鈴のカットで泣きそうになりました……(苦笑)。

 Aパートはチームリトルバスターズの初野球お祝いホットケーキパーティからでしたね。ここの空気はまさにリトバス!って感じでなんだか安心しました。正直ここから先の物語はシリアスがほとんどになると思うので、こうした時間は貴重だと思います。だって、ここで存分に”楽しい日常”の空気を味わった上でBパートの本編突入になりましたから……。

 そしてBパートから本編となる来ヶ谷ルートへ。ブチギレた姉御は本気で怖かったです…。あのシーンは演技としての作画表情としても絶品でしたね。だからこそ、見ていて本気で恐ろしかったわけですが(笑)。その後の仲間たちのフォローや理樹と来ヶ谷の会話も素敵でした。

 …………そして、放送室に入った理樹が感じたデジャブ。他のヒロインたちもそうだったっぽかったですが、やはり理樹は来ヶ谷ルートも何度も繰り返していたわけですね。理樹が見たリフレインする光景に「…ああ、終わりが始まるんだな」と思いました。来ヶ谷ルートは”世界の秘密”にも大きく関わるルートかつアフターエンディングがあるという特殊っぷりなので、アニメではどう描かれるのか気になるところです。内容も群を抜いて個別ルート色強かったですしね。たぶん”世界の秘密”に大きく寄せてくるんだと思いますが、はたしてどうなるでしょうか?

 EDは爽やかなリズムの曲でしたね。映像は小毬どころか謙吾まで冬服の制服をきちんと着ていて何事かと思いましたが、どうやら恭介の卒業式を描いているみたいですね。いきなりハッピーエンドな感じのEDになってましたが、この演出にも何か意図が隠されていると考えるのは勘ぐりすぎでしょうか(笑)?いずれにしても純粋に良いEDだったと思います。

 ということで、リトバス二期ですが文句なしに最高のスタートを切った感じですね。作画も問題なしですし、ストーリーも伏線を上手く張りながら本編へと入り込んでいったと思います。おそらくここからは話の軸としては一本道になるでしょうし、あとはスタッフの皆さんが最高の作品に仕上げてくれることを一視聴者として待っていたいと思います。応援しています!!


 それではこれで。
スポンサーサイト

テーマ:リトルバスターズ! - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/2774-6bfca89a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リトルバスターズ!~Refrain~第1話のトラックバック

感想はこちら→http://nizigen-world-observatory.hatenablog.jp/entry/2013/10/06/172739 ―あらすじ― 幼い頃、絶望の淵にいた直枝理樹は4人の少年少女と出会った。 あれから数年、理樹はリトルバスターズのメンバーとして騒がしくも楽しい日々を過ごしている。 こんな時間がずっと続けばいい。それだけを願って... 二次元世界を追い駆ける日々【2013/10/09 14:49】

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: