空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第8話感想
 pixivに新しく投稿しました。おはようございます。



 かなり前にリクエストをいただいていたTOXのミラです。ようやく描けました(苦笑)。たぶん大丈夫だと思いますが、ミラに見えるかな~……。



 ・Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第8話”普通の女の子に戻ります”

 う~ん、空気が重い

 とは言っても、これは誰が悪いとかではないんですよね~。むしろ優しさ故のこの空気ですから。美遊は態度を徹底してましたし、イリヤも本当なら凛の言うように気にすることではないのに辞めたことへの罪悪感を覚えていますのでこういった空気になってしまうのは仕方がないんですよね~。喧嘩しているわけでもないというのがまた気難しいところです(苦笑)。

 あと、凛のイリヤへの対応がマイルドになっていましたね。その後の美遊の行動を見守るっぽい描写と併せて優しさと言うか何だか”大人”な感じがしました。彼女の想いそのものは原作と変わってないのですが、告げる言葉を変えるだけでこうも印象が変わるんですね。改めて言葉の大切さを何故か知った今日この頃です(笑)。

 今回は半分以上の描写がアニメオリジナルだったと思うのですが、結構いい感じに補足されていましたね。小学校組の日常描写は上手くイリヤと美遊の空気の重さを表現しつつ不足していた日常描写になっていましたし、「美遊は一人で何でもできる」や「みんなでやれば上手くいく」と言った今後に向けた言葉も散りばめられていましたしね。
 家パートは久々登場の士郎が良いお兄ちゃんしてましたね~。まあ空気が読めないというか必ず何かしらのフラグに引っかかるあたり”士郎”だな~って感じですが(笑)。でもまあこれはこれで空気が良い感じでしたし、イリヤとの温度差はあれど良い日常描写でした。なんとなくセラと士郎の相性がいいような気もしましたしね(笑)。…………そうか、セラとリズにはあそこまでの差があったんですね~。

 ちょっと気になった点としては、セラがイリヤの魔力のことに全く気付いていないことですね。これはイリヤの持つ膨大な魔力に繋がる描写なのでカットしたのは英断なように思えました。と言っても、アニメでは玄関先で倒れるイリヤを見つけるという描写がなくなっていましたし、次回でアイリは登場するようなのでここでカットされていても特に問題はないですけどね。それに、そもそもこの設定の開示については第一期中では特に必要もないですし。「潜在的に魔術の才能がある女の子だった」という認識だけで第一期はいけますからね。むしろ描写をシンプルにしたことで展開の流れがわかりやすくなりそうですし、上手い判断なのかなと思いました。



 それではこれで。
スポンサーサイト

テーマ:Fate kaleid liner プリズマ☆イリヤ - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/2745-c65e525f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎Fate/kaleidlinerプリズマ☆イリヤ第8話普通の...

セラ)大丈夫ですかイリヤさんイリヤ:大丈夫だよ、全然平気文ミミ)具合でも悪いのイリヤ:今日の授業って、、)オハヨウミイちゃん宿題やらないとタツコ)オッスイリヤタツコは元気だ... ぺろぺろキャンディー【2014/06/03 20:55】

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: