空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第6話感想
 そういえば、プリヤって二期とかあるのでしょうか?おはようございます。


 いえ、そういうのは円盤の売り上げなどが重要なのはわかっているのですが、原作はいわゆる三期途中まで進んでいるのでどうなるのかな~と気になって。アニメ版の十分に面白いですし、できることなら二期三期と続けていってほしいですね。今回の戦闘シーンを見るかぎりこの先の戦いもしっかりカッコよく描いてもらえそうですし。(たぶん最終回感想にも書くでしょうけど)できれば二期三期と期待したいところですね~。


Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! (1) (角川コミックス・エース 200-3)Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! (1) (角川コミックス・エース 200-3)
(2009/12/26)
ひろやま ひろし

商品詳細を見る



 ・Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第6話”空白 夜の終わり”

 アーチャーイリヤVSセイバーオルタが圧倒的に凄すぎる……

 あの戦闘シーンはあまりにもカッコよすぎて瞬き禁止レベルでした。思わず「なんじゃこりゃ!?」と言いたくなるくらいの超クオリティでしたね(笑)。前回や今回Aパートが大人しめ(※Aパートは上手く絶望感を煽ってましたが)だったのは全てこの戦闘のためだったと言われれば納得してしまうほどのレベルでした。一瞬別アニメかと思ってしまうほどでしたし。というよりも、このシーンをやりたいがためにこのアニメが生まれたのではないかとさえ思ってしまいますね(笑)。それぐらい素晴らしすぎる戦闘シーンでした。いやもう凄すぎてなんて言えばいいのかわからなくなるほどですね(笑)。

 演出的にニクイと思ったのはやはり”剣の丘”とトレース・オーバーエッジ、そしてBGMエミヤアレンジですね~。剣の丘とオーバーエッジは「きてくれるかも?」くらいには思っていましたが、事前に伏線を張っていた”壊れた幻想”に比べると期待度は下がっていたので嬉しい演出でしたね。やっぱりこの二つが加わるとテンションあがります。このアーチャーそのものを表すと言っても過言ではないですしね。
 BGMエミヤは絶対来るなと思っていた期待に見事応えてもらった形ですね。やっぱりこのアーチャーにはこの曲がないと(笑)。

 イリヤのエクスカリバーがセイバーオルタのエクスカリバーを打ち破ったことに対しての個人的(※もしかしたら原作で語られていたかもしれない&知識が浅いので)な考察をば。
 まず、そもそもセイバーがいわゆる偽物に分類されるのでFate本編のセイバーより弱くなっているということですね。”投影”で生み出されたものはランクが落ちますが、条件的には似たようなものになるからだと思います。
 そして、アーチャーイリヤはイリヤに英霊であるアーチャーの力を上乗せしている状態にあるからだと思われます。根本的なイリヤの魔力総量は桁違い(※並行世界とはいえそれは変わらないと思います)なので、それにアーチャーの力を上乗せしたらその力は数段階跳ね上がるのは当然だと思うので。ですから終始イリヤ有利で戦闘を進めていましたし、魔力を放つエクスカリバーに関しても純粋に魔力の多いイリヤが打ち勝ったんだと思います。

 驚いたこととしてはエンドカードがマジでアチャ子の人だったことですね~(笑)。これには驚きましたが、よく考えてみるとたぶんアーチャーイリヤのデザイン元ってアチャ子なんですよね~。そのあたりのことからエンドカードのゲストとして登場されるのは必然だったんだと思います。…………そういえばあの同人誌の続きはどうなったんでしょうか?浅い追いかけ方しかしてなかったのでタイミング良く委託されないかぎりは出ているのかどうかすらわからないんですよね~。これを機にホームページとかのぞかせて頂こうかなと思います。



 それではこれで。
スポンサーサイト

テーマ:Fate kaleid liner プリズマ☆イリヤ - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/2734-11ef2681
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: