空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
銀河機攻隊マジェスティックプリンス第19話感想
 ………今期アニメも終盤ですね~。こんにちは。


 マジェプリは2クールアニメで私の感想記事も遅れていますが、終盤感は非常に強くなってきました。というか、今回がガチでヤバいですね。ロボットで戦争ものだと避けては通れない要素だとは覚悟はしていましたけど...。



 ・銀河機攻隊 マジェスティックプリンス 第19話”ディープリーコン”

 …………ランディ...パトリック...

 これまで回収されないことに定評があったガッカリスリーの死亡フラグがついに回収されてしまいましたね……。今回もAパートが死亡フラグのオンパレードで、むしろ満載過ぎて絶対死なないと油断していました。…いえ、死んでほしくなかったんですね。この作品の登場キャラはみんな個性があって良いキャラたちばかりでしたから、できれば誰も死なずに生き残ってほしかったです。

 …………パトリックの死に方は辛いですね。味方を見つけた時「あ、ヤバい!?」と思った次の瞬間には真っ二つでしたから。もう無言になるしかなかったですね。戦争の無情さというのか、そういうものを感じずにはいられませんでした。

 ランディの散り際は兄貴キャラの王道とも言えるカッコよさでしたね。前期OPテーマまで流れて熱さ満点でした。……でも、身体半分が血だらけの姿を見て「もう助からないんだろうな…」と思ってしまったので、凄く熱くてカッコいいのに凄く悲しかったです。癒される間もない連続した二つの喪失感に、心がズンと重くなりました。

 そして、EDは特殊EDになってましたね。あの三つの光はチームドーベルマンを表していたのでしょう。最後に二つの光は先へ行き、残される最後の光……チャンドラのことですよね。彼にはこの戦争を最後まで生き抜いてほしいです。チームドーベルマンとして。ランディやパトリックの分まで。地球にいる許嫁と幸せにならないとダメですよ...。

 こんな喪失感は一度で十分です。…………ですが、イズルが嫌なフラグを立てているんですよね。食欲がなく全然食べていないことと検査が再検査となったこと、そして、テオーリアの言葉。これだけあれば嫌なフラグとみるには十分すぎますね。自らの身体を犠牲にしてもみなを守り戦い続けるのはヒーローの宿命なのかもしれませんが、この喪失の後のそれはきつすぎます。…………しかし、これはいったいイズルの身体に何が起きているのでしょうか?これまでの流れだとハーモニックレベルが上昇しすぎてレッド5の意識がイズルに侵食し始めたんだと思っていましたが、それだと今回の食欲がないというのは繋がらないんですよね。身体は人間のものなので生理的な欲求である食欲は無関係ではいられないはずですし。…………となると、イズルの変化はその生理的欲求にまで影響を及ぼしているということですね。そこまでくると意識とかそんなレベルではなく、もっと根源的な遺伝子の問題になってくるのでしょう。これまで意識してきませんでしたが、ウルガルが我々地球人で言う”食事”を必要としているかはわからないんですよね。以前テオーリアはイズルを会食に誘っていましたが、それも地球に来て知ったいわゆる嗜好品なだけなのかもしれませんし。…その考えと以前立てた推測を合わせて考えると、やはりイズルは遺伝子にウルガルのものが使われていて、ジュリアシステムを使い続ける中でその遺伝子が覚醒し存在そのものがウルガルになりかけている……という推察ができます。まさに『蒼穹のファフナー』の世界ですが、こうなってうるとその可能性は決してありえない話ではないと思います。

 そうなってくると、アサギたち他の五人はどうなのかって問題も出てきますね。イズルだけが特別とも考えられますが、すでに影響が出ているっぽいアンジュや次回予告でイズル同様シリアスさ高めだったアサギを見ると彼らもその件にまったくの無関係であるとも思えない気がします。ただ、まんまイズルと同じだとも思えませんけど。…………その場合の一つの考え方は、イズルは直接ウルガルの遺伝子が使われており、アサギたちはそれを真似したあくまで地球人としての遺伝子配合をしているということですね。それならイズルの特別性も出しつつハーモニクスレベルの上昇による変化もある程度出せるでしょうし。

 ………こうして色々と考えてしまいましたが、こういう問題は下手すると鬱展開に繋がる可能性も高いですし考えるほどに不安は尽きないんですよね。できればこの不安が杞憂で済むよう祈りたいです。



 それではこれで。
スポンサーサイト

テーマ:銀河機攻隊 マジェスティック プリンス - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/2732-f9c820a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: