空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
戦姫絶唱シンフォギアG第6話感想
 一週分の遅れを取り戻せました。おはようございます。


 これでシンフォギアは追いつきましたね~。やはりネタバレを気にしながらネットを見るのは意外と大変でしたし、追いついてよかったです(笑)。あとはここからまた遅れをださないようにしないといけませんね。追いついたと思ったらまた引き離されたとあっては間抜けですから(笑)。



 ・戦姫絶唱シンフォギアG 第6話”奇跡━それは残酷な軌跡”

 カッコいいのに…………どうしようもなく胸が痛くなる


 ラストのノイズを殴りながら「この拳も、命も、シンフォギアだッ!!」とグッと力を込め叫ぶ響がカッコよすぎました。…………が、制服姿のままノイズを殴れたということはもうそれだけ身体が聖遺物と融合しているということなんですよね。それを自覚しているうえでのこの台詞だとするならば、もう見ているのが辛くなってきてしまうほどです。その前に融合が進むと命の危険、そうでなくとも”人”としての死の話を聞いていましたしね。・…………でも、それを知っても響は誰かのためにその拳を振うことをやめないのでしょうね。誰かと繋ぐためのその拳で、誰かを守るために戦い続ける……たとえ自分の命を天秤にかけてでも。それが響の強さであり、歪みであるわけですね。

 その歪みの原因となってしまったのはあの奏が死んだライブ後の人々の悪意の所為だったみたいですね。多くの犠牲者が出たあの惨劇の中で数少ない生存者。さらにノイズによる事故には国から補償金が出るとなれば犠牲者の親族なんかは激しい憤りをおぼえてしまっても仕方がないのでしょう。ですが、あの回想を見るだけでもそれとは何の関係もない人間が面白がって中傷した者も大勢いるようでした。家族はもちろん。実際に生き残ってしまった当事者である響の心の痛みはどれほどのものだっただろうか。そんな中で家族だけでなく自分の存在を認めてくれる未来がいてくれたから響は壊れずにすんだのでしょう。ただ、その胸の内に暗い歪みを抱えたまま……。人々の悪意にさらされ続けた少女は、それでも自分に差し出された光を信じそれを守るために戦い続ける。たとえ、その身が”人”でなくなろうとも。………………響が背負っているものが重すぎますよね。

 響の身体のことを知っている翼は、これ以上響の身体の浸食を防ぐため今後戦わせないように響を強引に突き放しましたね。きつい物言いになっていますが、そのあたりは不器用であるが故なんですよね~(苦笑)。ただ、今回の場合はその不器用さが響にとって鋭すぎる刃になっているわけで……。翼が響を心配している気持ちは本物なのに。空回りのすれ違いを起こしているのが悲しいですね。

 そしてクリスは事情を知らない為半ば蚊帳の外状態になってますね。まあ、響が腕を食われたところもそれを聖遺物の力で再生させたことも知らないので仕方がないといえますが。…………ここで起きてしまった彼女たちの不協和音が今後何か鬱展開に繋がってしまわないか心配です。

 …………と、全体的にガチシリアスだった今回ですが、その中で見事シリアスな笑いを提供してくれたのはウィル博士の顔芸でしたね(笑)。いや~、実に見事な顔芸でした(笑)。どのシーンも面白かったですが、ラストの響と思わぬ再会をしてしまった時の顔が個人的に最高でした。「あの戦いのことがめちゃくちゃトラウマになってるじゃん!?」って感じで(笑)。顔芸というと遊戯王を彷彿とさせますが、これも監督繋がりの影響があったりするのでしょうか?



 それではこれで。
スポンサーサイト

テーマ:戦姫絶唱シンフォギアG - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/2730-dc30638f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: