空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
戦姫絶唱シンフォギアG第5話感想
 …………シンフォギアはこれからかなりの辛い展開になっていくようですね。おはようございます。

 私の感想記事はおよそ一週間ちょっと遅れていますが、ネットを見てると当たり前ですが先の展開のことについて書かれていますね。できるだけネタバレ部分には触れないようにしていますが、記事の見出しやちょっとしたコメント、そして私の好奇心からそういった情報は少量ですが入ってきます。それによると今後さらに物語はハードな展開になっていくようで……視聴者のライフをガンガンに削っていきそうですね。もちろん最後にはきっと希望があると信じていますが……これでメインキャラ(マリアたち含む)の中から死亡者が出たりしたら本気で暫く凹んでしまいそうです(苦笑)。そうはならないことを祈りながら、今日も感想記事いきます。



 ・戦姫絶唱シンフォギアG 第5話”血飛沫の小夜曲”

 ちょ、響の腕がぁ!!!!??

 あまりに衝撃のラストすぎてガチでテレビの前で「えっ、……えっ?」状態でした。しかも、左腕の食い千切り方がしっかりと段階を踏んでいて凄く生々しいんですよね…。血も思いっきり噴き出してますし。さらに、響のアームドギアは”手を繋ぐ”ということなだけにその喪失感は凄まじいものがあります。…………絶唱などでそれなりに血の描写はあるシンフォギアですが、まさかこれほどの展開があるとは露ほども思いませんでしたね。

 おまけに、下手するとこの左腕を失くすという展開が「響がすでに人間ではなくなりつつある」という展開に繋がりうるというのが怖いところです。聖遺物との融合率が高まっているために色々とできることがありますが、それは逆に言えばどんどん人間離れをしているということです。左腕を失くしたと思ったらそこからシンフォギアの腕が生えてきたりしたら……衝撃は腕を失くす以上のものになってしまうと思います。

 ストーリー展開としては第一期で一部破壊された月が地球に落ちてきそうという衝撃の事実が判明しましたね。それを隠蔽し自分たちだけ助かろうとする政府というのはよくありますよね。最初は響たちを動揺させるための博士の嘘かとも思いましたが、博士が求めているのは”英雄”ですし、むしろそういう状況は嬉々として受け入れそうなのでおそらく本当のことなのでしょう。その惨劇から人々を守ろうとしているのがマリアたちの目的だとするならば…………なるほど、みんなを守りたいと言いながら世界の人々という大事ではなく目の前の小事に拘っている(ように見える)響の姿は調の言うように”偽善者”となってしまうのでしょうね。響たちはその”政府”に従っているように見えるでしょうし。………………仮にこれが真実だとするならば、話は非常に難しいものとなりますね。本当に誰が、何が正しいのかわからなくなってしまうかもしれません。

 あと、マリアが覚悟を決めなければならない状況に立たされる展開がありそうですね。あるいは覚悟を決められなくて大切なものを失うか。(博士を除いて)マリアたちは本当は普通の良い人たちだということが今回でわかってしまいましたし、それゆえに今後鬱展開が起こりえそうというのが見えてきてしまうと気持ちが沈んできますね……。願わくばそこからの希望の未来に繋がってほしいのですが。クリスのように。



 それではこれで。
スポンサーサイト

テーマ:戦姫絶唱シンフォギアG - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/2723-d97256d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: