空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
戦姫絶唱シンフォギアG第4話感想
 もうすぐ夏コミが始まりますね~。おはようございます。


 私は11日に一般参加してこようと思います。ベストは三日間全てに参加することですが、それだとさすがに体力も資金ももたないので(笑)。今は好きなサークルがどこに配置されているのかちょこちょこ調べていますが、冬コミの時はその中に私のサークルも参加していたいですね。・・・まあ、まずはこの夏コミをいかにして生き抜くかですが(笑)。


 ・戦姫絶唱シンフォギアG 第4話”あたしの帰る場所”

 クリスが可愛すぎる!!!!!!

 なにこれ、可愛すぎるんですけど?今回も濃密な内容だったのにそれを全部吹き飛ばしてラストを持っていきました(笑)。Cパートで切歌たちが名乗りを上げましたが、それすらも大して気にならなくなってしまうくらいクリスのオンステージが素晴らしすぎましたね~。第一期でクリスはほとんど敵でしたし、仲間になった後もほとんどすぐ最終決戦に入ってしまったのでメイン描写としては少なかったんですよね。それを取り戻すかのように二期ではクリスが輝きまくりで一期から見ている視聴者としては嬉しい限りです。むちゃくちゃ可愛いですし。…………しかし、この時点でここまで輝き過ぎると死亡フラグ、ないし鬱フラグな気がしてきてしまいますね。”ここが自分の居場所→居場所を失う”っていうのは定番ですし。

 あと、戦闘時のマリアの歌が凄かったですね~。元々の曲調もあるのかもしれませんが、歌いながら戦闘しているっていうのがヒシヒシと伝わってくる力の入った歌声でした。この時の戦闘は作画(構図等総合的な)の迫力もあって非常に燃えましたね!!

 ストーリー的に新たに判明したのは前回ラストで判明した再誕したフィーネだというマリアについてですね。どうやらフィーネの転生体というのは高確率で間違いないみたいですが、その魂はまだ半覚醒状態のようです。ですので、今のマリアの意識はマリア本人のもののようです。……とはいえ、力を使えば使うほどフィーネの魂の覚醒は近付くらしいので鬱フラグとしては十二分ですが。
 そのうえ、マリアはどうやら奏と同じく適合者ではないみたいですね。それを奏と同じように無理矢理適合率を引き上げてシンフォギアを纏っているようで。……そんなマリアを守るという切歌と調の言葉も併せて、二人を守るために奏と同じように絶唱して散りとなって逝く展開になりそうな予感がしてしかたありません。何だかんだで名有りキャラの生存率は高い作品ではありますが、第一期の奏や了子のように決して亡くなるキャラがいないわけではないので不安が募りますね。

 あとはネフィリムの餌が聖遺物の欠片だったということですね。雰囲気的に人間でもおかしくなかったのでそこは一安心でした。……ですが、その分翼たちの欠片が喰われるという展開がありそうなのが怖いところですね。シンフォギアを纏えなくなった状態でいかにしてネフィリムとの戦いに挑まなくてはいけないのか?…みたいな展開はありえそうですし。もっとも、ノイズが相手ではないので司令とかが物凄い戦力になりそうな予感もしますけどね(笑)。いや、冗談抜きに。

 ネタ要素的には弓美たちのアニソン熱唱が素晴らしかったですね~(笑)。『電光刑事バン』の設定ってわざわざこのためだけに(しかも話によると物凄く凝ったものを)作ったらしいのですが、その斜め上へも全力疾走なところがこの作品のスタッフらしいですね(笑)。こうしたちょっとした部分にもしっかりと力を注いでいると分かると益々視聴が楽しみになります♪

 他に、ネタと言うかは微妙ですが調の技が見た目『遊戯王5D's』のホイール・オブ・フォーチュンでしたね(笑)。こういうのが同じ監督だから起こりえる楽しさですね~。コメントの返信にも書いてましたが、もしかしたら本当に響たち6人でリミット・オーバー・アクセルシンクロを行う可能性が微レ存している……?



 それではこれで。
スポンサーサイト

テーマ:戦姫絶唱シンフォギアG - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

>クリスが可愛すぎる!!!!!!
クリスちゃんのヒロイン力がリミットオーバーアクセルシンクロ状態!!

>マリア「マイターン!」
遊星「どうしてデッキからカードを1枚引かないんだ……」

>調の技が見た目『遊戯王5D's』のホイール・オブ・フォーチュンでしたね(笑)。
>Cパートで切歌たちが名乗りを上げました
調「王者の歌を聞かせてあげる」
クリス「今あたしを王者(チャンピョン)って言っただろーが!」
【2013/08/13 23:17】 URL | 二刀の翼 #WV4V227M [ 編集]

Re: タイトルなし
二刀の翼さん、コメントありがとうございます!!


> クリスちゃんのヒロイン力がリミットオーバーアクセルシンクロ状態!!
スタッフの力の入れ具合もワンランク違っていたように思えました(笑)。


> >マリア「マイターン!」
> 遊星「どうしてデッキからカードを1枚引かないんだ……」

もしもマリアたちがバイクに乗る展開があったら、「どうしてDホイールと合体しないんだ?」となりますね(笑)。まあある意味、調はDホイール(技)と合体(シンフォギア装着)してますが(笑)。


> >Cパートで切歌たちが名乗りを上げました
> 調「王者の歌を聞かせてあげる」
> クリス「今あたしを王者(チャンピョン)って言っただろーが!」

こうしてみると、スタッフもわかっててネタを仕込んでいる気がしてきますね(笑)。
【2013/08/14 05:01】 URL | RyO #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/2718-3d04b6d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: