空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
はたらく魔王さま!第11話感想
 夏アニメがスタートし始めましたね。おはようございます。


 とりあえず当ブログにおいてどの作品の感想を書いていくかは未定(笑)ですが、今期も結構いい感じの作品が多そうなのでできるだけ書いていきたいとは思っています。あと、作品名からは予想できないダークホース的な作品と出会えると良いですね~。


 ・はたらく魔王さま! 第11話”勇者、己の信念を貫く”

 クライマックス入ってますね~

 シリアス成分大増量+オルバまで含めて一堂に集結っぽい=最終決戦感が凄いですね。物語の進行具合としてはこれまでゆっくりめだっただけに、ここで話がグッと動いたことで面白さがさらに増した感があります。ここからどうまとめてくるのか楽しみですね♪

 鈴乃の過去が語られましたがやはり重かったですね……。自らは望んでいなくても世界のためと人を殺すという最悪とも言える汚れ仕事をし続けてきたわけですから。必要な犠牲と信じ行動し続けてきたからこそ、親しくなれたちーちゃんを傷つけることになっても「魔王を殺さなければならない」となったのでしょうね。

 ……ただ、あそこまで反論に熱が帯びているのは必要な犠牲と言い聞かせて人を殺めてきた自分の過去と自分が見てきた世界の闇そして、今実際に自分が目にしてきた”真奥貞夫”という人間から何が正しいのかわからなくなっているためって感じにも思えました。何が正しいかわからないからこそ教会にとって絶対である天使の言葉に従おうとしている、と。だから未だに心の中では迷いが渦巻いていると思います。……………………しかし、大体そんなものなのかもしれませんが、エンテ・イスラの主な権力者である協会の人間たちは腐ってますね~。こんなの見てたら魔王の方が遥かに良いように思えてしまいます(笑)。

 一方で自分の見てきた”真奥貞夫”を信じて鈴乃に反論しつづけたちーちゃんは熱かったですね。もちろん好きな人だからというのはあるでしょうけど、それだけでなくちーちゃんは人間である真奥を近くで見てきた者として「真奥は人として尊敬できる」と知っているからでしょう。あのマグロナルドで汗水たらして一生懸命働いている姿を見ている一視聴者としてもそう思います。あの姿を見ていて「悪だから殺さなければならない」と言われても納得ができるはずがありませんよね。

 ただ、考え方としては恵美のそれが一番しっくりくるような気がします。今の魔王を見ていれば残虐な存在であるとも世界に害をなすために策略を巡らせているとも考えづらいです。ちーちゃんの言うようにエンテ・イスラで侵略をしていたのも何か理由があってのことではないかとさえ思えてきます。…ですが、たとえ理由があったとしても人々を苦しめてきた魔王軍の総司令”魔王サタン”としての罪は消えません。かと言って心の中にそういって完全なる”悪”がないのなら鈴乃のようにただただ断罪として殺していいのかというとそれも違う気がします。ならば、恵美の言うように”今は”保留にしておくのがいいのかもしれません。もしも真奥が悪へと傾いたならばその時こそ”勇者エミリア”として”魔王サタン”を裁く……それが、今の誰にとっても今ベストな選択なのではないでしょうか?今回は立場の違う三者三様の考え方が見られて良かったです。

 物語的なラスボスとして登場した天使サリエルとそれに合わせるかのように目覚めたオルバ。サリエルはエミリアの聖法気を無効化しますし、オルバにしても力の戻っていない魔王たちでは勝ち目のないくらいの実力者ではあるわけですが…………どうしても小物臭がしてしまうんですよね~(笑)。状況的にはのっぴきならないはずなのにそう感じてしまうということはそれだけしょぼく見えてしまうところがあるんだと思います。まあこれまでの言動が言動ですからね~(笑)。

 そういえば漆原ですが、相変わらず扱いが酷い(笑)ものの恵美たちにこっそり発信機をつけていて居場所を特定してみせたりサリエルが偽の店長であることをハッキングで掴んだりと実は有能であることを見せていましたね。さすがかって四天王だったことはあります。………現ニートですが(笑)。



 それではこれで。
スポンサーサイト

テーマ:はたらく魔王さま! - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/2689-04d8754e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: