空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
デート・ア・ライブ第11話感想
 未だ11話の感想です(笑)。おはようございます。

 放送はとっくに最終回を迎えていますが、私の感想記事はようやく11話です(笑)。いや~、世間の波に完全に乗り遅れてますね。とはいえここまできておいて投げ出す気はさらさらないですし、最後まできちんと感想記事を書き上げていきたいと思います。…………途中で挫折した作品がいくつもあるのは忘れましょう!!


 あ、あとゲーム版の『デート・ア・ライブ』を購入しました。アニメが面白いというのはもちろんありますし、それに加え原作者完全監修+原作絵師のつなこさんイラストというのが私の心をくすぐりましたね~。そして、「ギャルゲー要素を元に実際に物語を作ったら?」みたいな要素のあるこの作品が実際にギャルゲー化したらどうなるのか気になりますしね(笑)。個人的にたぶんあるであろう狂三エンドが気になるところです。何せアニメでは(ほぼ100%最終回でも)まだデレてない狂三がデレたらどうなるのか……凄く見たいです。もっとも、だからこそルートがない可能性もありますが(笑)。………………そんな楽しみな今作の最大の敵は、もはや習慣とさえなりつつある私の積みゲー癖ですね~。買ったはいいけどクリアしていない作品がいったいいくつあるのか……。アニメ放送とタイミングを合わせてというのはこれまでそうなかったと思うので、その勢いで上手く進められればいいのですが(苦笑)


デート・ア・ライブ 凜祢ユートピア (限定版) (原作者書き下ろし小説&ゲーム原画集、シチュエーションドラマCD 同梱)デート・ア・ライブ 凜祢ユートピア (限定版) (原作者書き下ろし小説&ゲーム原画集、シチュエーションドラマCD 同梱)
(2013/06/27)
PlayStation 3

商品詳細を見る



 ・デート・ア・ライブ 第11話”カウントダウン”

 シリアスとコメディのバランスがいいですね~

 前回の雰囲気からシリアス多めでくるかと思いましたが、思ったよりコメディ要素も多かったですね。特にCV子安さんが全開で良い味出してました(笑)。折紙さんのストーキングテクニックはもう神レベルですね~。そして水着でチラリズムを使いこなすとは流石すぎますし。まあ、最終的には無垢ハプニングの四糸乃にもっていかれましたが(笑)。

 その一方でシリアス描写がガチなんですよね~。多少は無理する場面もあるだろうなと思ってましたが、琴里の容体は想像以上のものでした……。まさか薬で精神を保っていて、それでもかなり危いくらい苦しい状態だとは思いませんでしたし。そして、それだけのことをしてでも士道との最後になるかもしれないデートを楽しみたいという琴里の想いが胸にきます...。だからこそ、士道がラタトスクの指示ではなく自分自身のままで琴里を楽しませると決めたのはかっこよかったです。琴里にしてみてもラタトスクの存在は前提にあったでしょうし、ここからが何も分からない本当の”デート”の始まりというわけですね。

 しかし、イフリートの正体が琴里だと気づいた折紙が最新装備の”ホワイト・リコリス”を装備してやってくるのだろうという問題が……。今の琴里に精霊の力を使わせたらそれだけ自我の崩壊が進んでしまうでしょうし、状況は悪くなる一方な予感です。折紙自身もホワイト・リコリスの負荷で自分を危険にさらすわけですし。そんな状況をいかにして切り抜けるか、ですね。士道は当然ですが十香や四糸乃も自分たちにできることを全力でしてくれるでしょうし、状況は悪くとも希望の光そのものは消えないだろうというのがありがたいですね。



 それではこれで。
スポンサーサイト

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

>いや~、世間の波に完全に乗り遅れてますね。
大丈夫です、私も忙しくてゼアルを最初の方から全然見れてませんから!
なのでここのゼアル感想にコメントが書けない……まあ、時間が取れたら少しずつ見ていきますが、放送が終わるまでには間に合わんだろうなぁ(汗)。

>特にCV子安さんが全開で良い味出してました(笑)。
琴里ファンクラブ状態の《フラクシナス》主要メンバー(女性含む)とか、十香の水着ポロリとか、尺の都合でカットされたシーンが多いのは残念。
その分水着勝負実況には笑わせて貰いましたw

>折紙「おね・がい」
原作だと、普通に頭を下げて真面目に頼んでます。
これに対する十香は……今回は流石に弁護出来んな(汗)。

>十香と折紙の水着勝負
折紙「色気のスペックで劣るなら、搦め手を使えばいいじゃない」
四糸乃がロリパワーを発揮しなかったら、折紙の作戦勝ちだったな。

よしのは『しどうとのいちにちデートけん』をてにいれた!←短編集『アンコール』にてそのエピソードが収録
【2013/07/02 22:47】 URL | 二刀の翼 #WV4V227M [ 編集]

Re: タイトルなし
二刀の翼さん、コメントありがとうございます!!

>大丈夫です、私も忙しくてゼアルを最初の方から全然見れてませんから!
意外とアニメ視聴の30分てとれなかったりするんですよね~。私も感想を書いている作品以外にも録画だけして見れていない作品が山ほどあります(苦笑)。

>なのでここのゼアル感想にコメントが書けない……
話数やアニメ記事が違ってもいいのでよろしければコメントください……なんて(笑)。

>琴里ファンクラブ状態の《フラクシナス》主要メンバー(女性含む)とか、十香の水着ポロリとか、尺の都合でカットされたシーンが多いのは残念。
アニメ映えしそうなシーン(特にポロリ)がカットされていたというのは実に残念ですね~。本編のシリアスの増え方から物語的にもかなり深いことがわかったので、それを1クールに区切り良くおさめようと思ったらしかたがないのでしょうけどね。

>折紙「色気のスペックで劣るなら、搦め手を使えばいいじゃない」
>四糸乃がロリパワーを発揮しなかったら、折紙の作戦勝ちだったな。
折紙さん流石ですね~。元々美少女なわけですし、搦め手を加えればまさに最強だったわけですね。……そして、それすらも上回る四糸乃のロリパワー(笑)。やはりアレでしょうか、ロリは正義ということですか(笑)?

>よしのは『しどうとのいちにちデートけん』をてにいれた!←短編集『アンコール』にてそのエピソードが収録
やはり原作に手を出すしかないですね……!!
【2013/07/03 06:07】 URL | RyO #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/2688-6f4614b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: