空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
カードファイト!!ヴァンガード リンクジョーカー編第128話感想
 春アニメのクライマックスに合わせてシリアス突入なヴァンガード。おはようございます。


 まあそのまんまの意味ですが(苦笑)。アニメヴァンガードが完全シリアスに突入っぽいです。正直この問題を解決しないかぎりはこれまでの学園編のようなノリには戻れなさそうな感じですね。シリアス展開はもちろん好きですが、毎週私の精神ポイントがガリガリ削られていきそうです(笑)。



 ・カードファイト!! ヴァンガード リンクジョーカー編 第128話””Я”-リバース-”

 …………櫂が

 闇堕ちしてしまいましたね...。しかも洗脳というよりは自身の心の闇が表の心となってしまったような感じでした。なにせ「自分自身の強さと力」という自身の信念を自らの手で殺してしまったのですから……。

 自分自身の強さと力に価値を見出していたということは、言いかえれば「自分の力にしか頼ることができなかった」と言えるのかもしれません。振り返ってみると櫂はこれまでの様々な問題を自分の力のみで解決しようとしていたところがありました。レンやアイチのPSYクオリア堕ち問題然りクラン消失問題然り。確かに人に話して理解を得るのが難しいことばかりではありましたが、それにしても自分だけで解決しようと動いているように見えました。…………だからこそ、”自分自身の強さ”という地盤が揺らいでしまった時はどうしようもなく脆くなってしまうんだと思います。自分自身の力を芯としているということは、逆に言えば”自分自身の弱さに対する不安”が色濃く存在しているということでしょうし。強くなったアイチやレンが自分の力では手が届かないほど遠くの存在になってしまったのではないかという不安が彼の心の脆さを露呈させたんだと思います。今回のタクト戦でそこを突かれて”不安”という心の闇に押しつぶされてしまった櫂は自身の信念を殺してさえもアイチたちと対等でいられるための”力”を求めてしまった。そして、その心の闇にヴォイドの呪縛が加わり最凶のファーストリバースファイターが誕生することとなった...。…………心を揺さぶられ続けた姿も自らの信念を殺して震えていた姿もその果てに変わってしまった姿も、今回の櫂はどれをとっても胸を締め付けられるような姿をしていました。

 次回はЯ櫂VSテツですね。テツの親しい距離感が今は悲しくなってきます。その友愛な気持ちは今の櫂には届かないのですから……。そしてまた、ほぼ間違いなくテツは勝てないという事実にも悲しくなります。元々の実力からしておそらく櫂の方が上なのでしょうし、それに加えて今の櫂はリンクジョーカーを使うわけですから。アモンЯが出るからというメタ視点がなくともテツの敗北は濃厚だと思います。…………そしてまた、ここから新たなリバースファイターが誕生してしまうわけですね。



 それではこれで。
スポンサーサイト

テーマ:見たアニメの感想 - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/2686-ac345766
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: