空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION 第12話感想
 言ったそばから早速連続更新が途絶えてしまいましたね(苦笑)。おはようございます。


 まあ新たな遅れが出るほどではないので良しとしましょう(笑)。2クール以上の作品を除けば完全にクライマックス入ってますし、できるだけ間を空けないで視聴していきたいですね~。



 ・DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION 第12話”LAST DAY「結実の日曜日Ⅰ」”

 世界を賭けた二人の、二人だけの最終決戦へ

 残ったのが本当にヒビキとヤマトだけになってしまいましたね……。EDも最初と最後の二人だけで、凄く印象的でした。互いに召喚したのが神獣ビャッコと魔獣ケルベロスというものまた…。互いに肉体はボロボロで、そんな中残された力を振り絞る二人は一体どんな戦いを見せるのでしょうか?次回予告でヤマトは「悪魔合体」と言っていましたが、ここにきてとうとうメガテンシリーズの伝統が見られるとは驚きですね。一体ヤマトは何を召喚するのか?それに対しヒビキはどう対抗するするのか?はたして勝つのかどちらなのか?そして、選ばれる世界の”選択”は?…………次回が待ち遠しいですね...。

 今回死んでしまった四人ですが、四人ともレギュラーメンバーだけあって亡くなった時の空虚感も大きかったですね…。マコトの信念はこれまで揺らぎそうでそれでも揺らがなかった姿を見てきたので「ああ」と納得の気持ちでした。自らの思いのままに自身の”希望”を守った最期はとても美しく、カッコいいものだったと思います。
 アルコルとヤマトの殺し合いは互いに思い出がある分見ている側としては辛いものがありましたね。自分の思う輝く者でなくなったとしてもアルコルにとってヤマトは”友達”だったのでしょうし、ヤマトにとってもアルコルは初めての”友達”だったんだと思います。…………それでも、二人とも自分の意思を譲らなかった。アルコルは自分の愛する人間たちの希望をヒビキに見い出し、ヤマトは世界の明日のために自らの手で世界を変えようとした。その決着はヤマトの生存という形で幕を下ろしましたが……やはり悲しい戦いでしたね。
 ダイチとイオは全ての希望をヒビキに託して消えていきましたね...。ヒビキとダイチとイオはこの物語における「始まりの三人」と言うべき三人だったので、この別れは込み上げてくるものがありました。この二人がいなければヒビキは最終決戦の地へ辿りつくことができなかったと思うと、本当に色んな意味で掛け替えのない存在だったんだなって思えます。…………だからこそ、全てを忘れながら”無”へと消えていく光景はショックが大きかったですね。まさかEDからこの二人が消える日がくるとは思っていませんでしたから...。

 そういえば、ヤマトはマコトとアルコルの死を「自分が殺した」と言っていましたが、あれはどうもヒビキのことを煽っていたように思います。元々ヤマトはヒビキに対してかなり入れ込んでいました。アルコルには役に立つ道具だからと言っていましたが、もしかしたらヤマトはヒビキに「自分が選べなかった可能性」を見ているのではないでしょうか?もしも自分を止められるものがいるのならばそれこそが本当の”希望”であると……ヤマトはそう思っているような気がします。だからこそ必要以上にヒビキを煽り自分のことを「倒さねばならない相手」だと認識させた。そして、最後の試練として自分と戦い勝利し腐敗した世界における本当に輝く希望となるのかを審判しようとしている。……全てを背負いたった一つの道だけを進み続けてきたヤマトが唯一他に見出すことができたか可能性…それがヒビキだったのだと思います。



 それではこれで。
スポンサーサイト

テーマ:DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/2684-ff86d14a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: