空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION 第11話感想
 デビサバのクライマックス感が凄いですね。おはようございます。


 総合的に見てこれほどまでにクライマックスを感じる作品はなかなかないのではないでしょうか?それほどまでに今回は凄かったです。…………こうなってしまう可能性は確かにありましたが、できればこうなってほしくなかったですね。


 ・DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION 第11話”7TH DAY「それぞれの土曜日」”

 ダイチが……ダイチが覚醒した!!!

 親友であるヒビキへの熱い思いがダイチの眠る力を呼び覚ましたって感じでしたね。これまでも彼の”友達”への熱い思いをずっと見続けてきましたから込み上げてくるものがありました。ヒビキの回想もありましたし。本当に、最高の親友って感じですね。

 …………ですが、それを素直に喜びたくてもそれ以上に失ったものが多すぎましたね。フミ、アイリ、ジュンゴ、ヒナコ……EDからも消えていたようにみんな死んでしまいました。Aパートが完全にフラグ状態でしたね。思った以上に喪失感があります。それほどまでに最後のセプテントリオンであるベネトナシュが強すぎて絶望感が強くのしかかっていた上での喪失だったからかもしれません。序盤で見た時は完全にチートだった龍脈ヤマトやそれと同等の力を持つ龍脈ヒビキが負けそうなレベルでしたからね...。ダイチがじゃあくフロストを召喚できていなかったら完全に終わっていましたし。……それだけの圧倒的すぎる暴力になすすべもなく襲われる光景というのは見ているだけでもこれほどまでに絶望感と喪失感を与えるんだと知りましたね。

 そして、いよいよ審判の時……ですが、その前にヒビキとヤマトの対立の決着ですね。アルコルの乱入によってどうなるか分かりませんが、このままただ話し合いだけで済むことはないでしょう。…………今回のヒビキの回想を見ると、二人は規模は違えど優秀であるが故の孤独の日々を生きてきたわけですね。ただ、唯一にして二人を完全に分けたヒビキにとってのダイチという”友達”の存在があったかどうかなだけで。そんな二人の激突ですが、はたしてどうなるのか...。

 ヤマトの目的はこれまでさんざん言われてきていますが、ヒビキの望みが今回で確定しましたね。「もう一度やり直す」ですか。要は災厄が起こる前まで時間を巻き戻してそこから”何も起きない世界”へと進んでいくということでいいのでしょうか?こうしてポラリスの試練を乗り越え”可能性”を示した人類が「いつか過ちに気づき道を正していく」という”可能性”を信じて。…………ヤマトの言うようにそれが可能ならとっくにそうなっているのでしょう。そう考えるとヒビキの望みはあまりにも不確実なものなのかもしれません。ですが、人はどんな状況でも可能性を生み出せるということをこの審判を通して示してきました。ならば、たとえどんなに少なくともやり直せる”可能性”はゼロではないはずです。でしたらヒビキの望みもまた願うに値するものだと思います。……どちらが正しいのかはわかりませんが。だとすれば後は結局望みを持つ者同士のエゴとエゴのぶつかり合いですね。ヒビキとヤマト、どちらが望む権利を手にするのか...。



 それではこれで。
スポンサーサイト

テーマ:DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/2677-b700703e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: