空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION 第9話感想
 何かを書こうと思って忘れました。おはようございます。


 このスペースに何かを書こうと思っていたはずなのですが、そのネタを忘れてしまいました(笑)。思いついた時にメモなりなんなりしておかないとダメですね~(笑)。



 ・DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION 第9話”5TH DAY「驚愕の木曜日」”

 コメディとシリアスの落差が激しい!!

 なんかとんでもないくらいの落差がありましたね。前半だけみればとてもここまでドシリアス続きだった作品のように見えなかったですし。

 最初のヒビキとアルコルの友達シーンは人間とセプテントリオンの対話という良いシーンから気がついたらイオとダイチを交えたコントになってましたし(笑)。でも、この対話の重要性が後に世界を変えるんじゃないかな~と”対話”がキーワードだった『蒼穹のファフナー』を見ていた私は思ったり。

 そして、今回というか下手すると今作一番可哀想なカーマさん!!アイリのへそに釣られて出てきたと思ったら拘束されてそのまま何も出来ずにシヴァの的に……。まあシヴァクラスの悪魔なんてまともに使役できないのでしょうから非常に重要な役割を果たしたわけではありますが、ちょっと可哀想でしたね。……思いっきり笑ってしまいましたが(笑)。

 しかし、そこから一気にシリアスに突入しましたね。人がまだ残っている札幌がほぼ消滅したというのは衝撃が大きいです。しかも物理的にというのがまた...。確かにアリオトの特性を考えると他に手はなかったのかもしれませんが、やりきれないものは残ってしまいますね。

 その後は、7日間を生き延びた後に待つポラリスとの邂逅について。単に人類が生き続けることを許可されるだけかと思っていましたが、どうやら生き延びた者の望みで世界を書きかえることができるみたいですね。それならばイオが言うように「死んだ人を含めて全てを元通りに」と言いたくなるのもわかります。が、フミが言うようにそもそもそんな人類を不要として攻撃してきたポラリスがそれを許可するのかというのがあります。それに、仮にそれが叶ってもそのままではまた同じことの繰り返しになるでしょうし……。そう考えると現時点で具体性のある叶いそうな選択肢というのはヤマトの考えだけになるんですよね。感情として反論したくてもそれを可能とする材料がないわけですし。…………果たしてヒビキは約束通り最後の審判までヤマトの側で生き残りそのヤマトを止めるだけの”選択”を見つけることができるのでしょうか?

 そして、ラストの爆弾としてイオへの生贄宣告。正直そのままイオが普通に退場してしまいそうで怖いですね~。ヒビキとダイチとイオの三人には是が非でも最後まで生き延びてほしいと思っていますし。……なんとかならないでしょうか?



 それではこれで。
スポンサーサイト

テーマ:DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/2667-e5f4682b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: