空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION 第5話感想
 そういえば……。おはようございます。

 今月は『サモンナイト5』が発売されますね。ナンバリングタイトルは一応すべてプレイ済みの身としては購入しないという選択肢はありません(笑)。
 色々なことがあっての復活の続編ですが、どうなっているのか期待半分不安半分ですね~。

 …………って、個人的には(流行なのかもしれませんけど)戦闘パートがキャラまで3D化されてしまったのがすでに「う~ん?」な感じではありますが(苦笑)。


サモンナイト5 (初回封入特典ソーシャルゲーム「サモンナイト コレクション」の特設ページで入力すると「5」の主人公カードが入手できるシリアルコード 同梱)  予約特典『サモンナイト5』特別設定集 付サモンナイト5 (初回封入特典ソーシャルゲーム「サモンナイト コレクション」の特設ページで入力すると「5」の主人公カードが入手できるシリアルコード 同梱) 予約特典『サモンナイト5』特別設定集 付
(2013/05/16)
Sony PSP

商品詳細を見る



 あ、あと文章の書き方を少し変えてみました。
 読みやすい・読みにくい等何か意見がありましたらコメントをしていただけると嬉しいです。


 ・DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION 第5話”3RD DAY「不穏の火曜日Ⅰ」”

 それぞれの思想

 それぞれのリーダーであるヤマトとロナウドはセプテントリオを倒すという目的は同じですが”その過程とその後”への考え方が違うということですね。
 普通に考えてしまうとロナウドのやり方に賛同しそうになりますが、状況が状況であることを含めてヤマトの考え方を否定はしきれないんですよね……。
 対メラク戦においてヒビキはしんがりとされてましたが、あの時点ではヒビキのより強い悪魔はいない=切り札だったわけですし可能な限り温存しておきたいというのは戦術的にありだと思います。
 メラク戦で全てが終わるのならともかく、敵はその後にまだ5体もいるわけですからね……。
 しかも期間は5日間でインターバルに一日もないわけですし、ここでヒビキが思わぬ負傷をするなりして戦闘続行不可能となったら残りの戦いが非常に厳しいものとなりますしね。
 そう考えるとあの時点で取れうる戦術としては(鉄砲玉となる人命を考えなければ)間違っていなかったのではないかと思ってしまいます。

 その後の”強い者が弱い者を導く”というのも戦いの後混乱する世界をまとめ上げるという意味では間違ってない気がします。
これだけの崩壊だと一人一人が個々で動いてもどうしようもないでしょうから統率する者が必要だと思いますしね。
 その結果ヤマトが人々のリーダーになるというのは自然な流れでしょう。
 …………もっとも、この場合は”強き者”であるヤマトが道を間違えないかが最大の問題なわけですが。
 そして、混迷する世界でならともかく平和となった世界においては民の心が分からないリーダーは拒絶されるというのもあります。
 アルコルによるものなのかヤマトの携帯にヒビキが”友達”として登録され死に顔動画が送られました。
 このことがこれまで導き手であるべき独りの強者として生きてきたヤマトにどう影響を与えていくのか……気になるところですね。


 対するロナウドは人々の平等を掲げていますね。
 まあ基本的には今までの日本を維持するということでいいのでしょうか?
 それともこれまでの日本でもない”本当に人々が平等な世界”を目指しているのでしょうか?
 それによって変わってくる気がしますね。

 ロナウドが立てた対セプテントリオ戦の作戦ですが万全の態勢って感じですね。
 結界の力で使徒の力を出来るだけ抑え込み主戦力を総動員して叩く……上手く行けば本当に犠牲者を誰も出さずに勝つことができると思います。
 …………ただ、こうした時ほど失敗する可能性があるんですよね~(苦笑)。
 主戦力を一点に集中させているということは、逆に言えばそれだけ予想外の展開に弱いということですし。
 杞憂ですめばいいのですが。


 そういえばいつの間にかヒビキがスザクを仲魔にしてましたね。
 劇的な登場シーンがあるのかと思っていたのでちょっと拍子抜けでした。
 もちろん、衝撃的ではありましたけどね。
 三日目のこの戦いで、ヒビキはどう自分の道を定めていくのでしょうか?



 それではこれで。
スポンサーサイト

テーマ:DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

>あと文章の書き方を少し変えてみました。
>読みやすい・読みにくい等何か意見がありましたらコメントをしていただけると嬉しいです。
私は、今までみたいな書き方の方が読みやすかったですね。

>ヒビキを助けに行く為、ダンボールに隠れて密航
>見つけたヒビキの名を叫び、彼の元へ連れて行って欲しいと頼む
ジプス指令室「新田維緒のヒロイン力、更に増大!」

>新キャラ・伴亜衣梨登場
私的には今の所、イオちゃんよりアイリちゃんの方が可愛い……

>…………ただ、こうした時ほど失敗する可能性があるんですよね~(苦笑)。
ですよねー。その時ロナウドの求心力がどれ程失われてしまうか……
集まってるのは、ロナウドの平等思想に賛同したというより"政府やジプスが気に食わないから"という、言ってしまえば烏合の衆ですし。
【2013/05/06 13:49】 URL | 二刀の翼 #WV4V227M [ 編集]

Re: タイトルなし
二刀の翼さん、コメントありがとうございます!!

> 私は、今までみたいな書き方の方が読みやすかったですね。
私も正直今までの方が書きやすいです(苦笑)。書き方を戻しますね。

> ジプス指令室「新田維緒のヒロイン力、更に増大!」
イオは本当にヒロインヒロインしてますよね~。あと、ダンボール・イオが可愛かったです♪

> 私的には今の所、イオちゃんよりアイリちゃんの方が可愛い……
アイリは登場して早々可愛さ満点でしたね。ジュンゴとセットで見ていて和みました。…………イオたちもですが、彼らも今後の戦いで死なないでほしいですね。

> ですよねー。その時ロナウドの求心力がどれ程失われてしまうか……
> 集まってるのは、ロナウドの平等思想に賛同したというより"政府やジプスが気に食わないから"という、言ってしまえば烏合の衆ですし。
烏合の衆というのは的確な表現だなって思います。ほとんど組織化されてないからこそ作戦失敗して被害が広がった時にはまともに対処できず犠牲者がどんどん増えていってしまうんじゃないかと心配になってしまいますね……。
【2013/05/07 12:00】 URL | RyO #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/2643-5cd6610a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: