空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
大ヴァンガ祭に行ってきました
 数年ぶりのカードゲーム関係のイベントでした。こんばんは。

 以前から計画していたわけではなく、完全に勢いで行ってきました(笑)。封竜解放を買って<ドーントレスドライブ・ドラゴン>をデッキに入れたらどうしてもファイトしてみたくなったんですよね~。そしたらちょうどイベントをやっていたので勢いで(笑)。申し込みも何もしていなかったので公式トーナメントはもちろん出れませんでしたが、フリーシングルス戦は誰でも参加できたのでそちらに参加しました。今回はそのレポでも。覚えている範囲なのでかなり簡潔ですけどね(笑)。


 ちなみにデッキはジ・エンドデッキです。
 三回対戦するごとにファイトパックを一つもらえるというシステムで、私は計二周してきました。

 ・第一周目

 初戦:対ペイルムーンデッキ

 お互いかなりギリギリの攻防になりました。
 序盤こそ展開的に有利に進んでいましたが、ルキエのLBで一気にパワーアップ&場を整えられて一転ピンチに。
 DDDのBRアゲインで2ターンに渡って連続攻撃を叩き込めたことが勝因でした。

 二戦目:対ジ・エンドデッキ

 二戦目でいきなりミラーマッチでした(笑)。
 DDDにライドし手札にジ・エンドを2枚握りいけるかと思いきや、相手が先にジ・エンドにライドしたうえに先にエターナル・アポカリプスを決めてくるという驚きの展開。
 手札を補充されたことが響いたのか、こちらのエターナル・アポカリプスは防がれ三連続攻撃とはならず……。
 最終的に展開の差で負けたといった感じになりました。…………んっ?相手のFVはコンローでジ・エンドのPBを決めてきたということは......???

 三戦目:対アクアフォース

 オーバーロードの乱舞でした。前衛にオーバーロードが三体並ぶ姿は壮観でしたね~。
 さらにクロスライドも成功。展開力でも圧倒しブン回り状態でした。

 一周目は2勝1敗でした。まずまずといった感じ?


 ・第二周目

 一戦目:対バミューダデッキ

 一進一退の攻防で、ラストターンは手札を全て使い切るというギリギリの勝利でした。
 極限下のガード判断が成功したのとラストターンにアタッカーとしてG3を引けたのが勝因でしたね。
 エミちゃん似の女の子が毎ターンパワー+10k・クリティカル2で襲い掛かってくる……怖かった。

 二戦目:対むらくも

 お互い事故で、相手はG3になれず、こちらはG2に乗れず。
 G2でも相手は展開し続けられたのに対しこちらはまともに何もできなかったのが敗因ですね。
 手札のジ・エンド2枚が泣いてました……。

 三戦目:対かげろう(ジ・エンド?)デッキ

 一周目一戦目ほどではないですがよく回ってくれました。安定した勝利でしたね。


 結果二周目も2勝1敗でした。大まかな展開は一周目と同じような感じ?


 ・総評

 全6戦行いましたが、強い強いと言われている抹消者には当たりませんでしたね。むしろ6戦の内かげろうと2戦も当たっているので全体的な割合も多いのでしょうか?あるいは「かげろう使いは惹かれあう」状態(笑)?
 あと、ザックリと対戦を見渡してみましたが使用クランは結構ばらけている印象でした。勝敗は関係ないイベントだったのも大きかったかもしれませんね。


 ・まとめ

 他には代永さんや佐藤さんたちのトークイベントを少し見たり、「櫂のあめ色玉ネギカレー」なるものを食べたりしました。ファイターズコレクションが売り切れで買えなかったのは残念でしたが、全体的に楽しい時間でしたね。次のイベントは公式トーナメントにも申し込んで参加してみたいと思います。



 最後に使用したデッキのレシピでも


 ・ジ・エンドデッキ

 FV

 ・レッドパルス・ドラコキッド

 G0

 ・ドゥームブリンガー・グリフォン ×1
 ・ドラゴンモンク ゲンジョウ ×4
 ・槍の化身 ター ×4
 ・ブルーレイ・ドラコキッド ×4
 ・ガトリングクロー・ドラゴン ×3
 ・ドラゴンダンサー モニカ ×1

 G1

 ・鎧の化身バー ×4
 ・ワイバーンガード バリィ ×4
 ・ドラゴンモンク ゴジョー ×4
 ・約束の火 エルモ×1

 G2

 ・ベリコウスティドラゴン ×4
 ・バーサーク・ドラゴン ×4
 ・封竜 ハンガーヘル・ドラゴン ×2
 ・臥龍ストライケン ×1

 G3

 ・ドラゴニック・オーバーロード ×4
 ・ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド ×2
 ・ドーントレスドライブ・ドラゴン ×2


 こんな感じです。
 どうも私はかげろうとの相性がいいのか、今回のファイトではそれぞれ2枚しか入っていないジ・エンドとDDDを引きまくりました。全6戦中両方とも手札にこなかった試合はなかったはずですね~。それぞれが6戦中最低5戦は手札に来ている印象でした。
 あとDDDは今回実戦で初使用でしたが、強いは強いですがもろ刃の剣といった感じでした。私のデッキ構成やプレイングの問題かもしれませんが、かげろうで三枚捨てるというのはきついですね~。最初のツインドライブ後でいいとはいえ、それ以前に最低でも捨ててもいい手札を一枚もっていないといけないわけですし。もちろんヴァンガードのツインドライブを失わない2回攻撃というのは強力ですが、ギリギリのところでの使用は避けられないかなって思います。



 それではこれで。ちょっと今夜から明後日くらいにかけて家の方でバタバタしているのでもしかしたらしばらく更新できなくなるかもしれません。
スポンサーサイト

テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/2637-2ce06ef6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: