空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
僕は友達が少ないNEXT最終話感想
 連続更新なしだけは阻止!!おはようございます。

 気を抜くと更新し損ねそうになってしまいます(笑)。何が起こるというわけではないですが、そこそこな年月続けてきたことですしできるだけ更新なしな日は少なくしたいな~と思っています。



 ・僕は友達が少ないNEXT 第12話”僕は友達が……”

 複雑だけど物凄く良かったという謎心境です(笑)

 完全に三期に続くことを想定した終わり方で”俺たちの戦いはこれからだエンド”なうえに夜空が1人とぼとぼと歩いているシーンで終わってしまったので

ですが、話の造りとしてはメチャクチャ良かったと思います。小鷹と理科の屋上でのぶつかり合いはお互いの本心が曝け出されていて、(傍目から大体わかっていたことですが)ちゃんと自分たちの口からその思いを出せたというのが実に良かったと思います。小鷹の悩み苦しみなんかは今回の発言でよりしっかりと伝わってきましたしね。……ハーレム物...というか”鈍感主人公”への否定でもありましたが、コレは一つの在り方として凄く良いですね。はがないはラブコメ物という認識でしたが、これで一気に”青春物”へとシフトしたような気がします。……逆に言えばノリでは済ませづらくなったのでハードルも上がりましたけど(苦笑)。

 理科の「”僕”は友達が欲しいんだよ!!」という心からの叫びは本当に良かったですね。その後の小鷹の「友達になってほしい」からの手を握り合い”友達”なる流れなんかはもう素晴らしかったと思います。不覚にもちょっとウルッときてしまいましたし(苦笑)。こうなるともう単純に株が上がったとかそんなレベルじゃなくて”もう一人の主人公”状態ですね。その上ヒロインとしても申し分なしって感じです。…………ですが、それゆえに冷静な目で見てしまうともう理科は”真のヒロイン”になれないんじゃないかって気がしてきてしまいます。この作品がどう着陸するのか読めないので分かりませんが、仮に小鷹が彼女を選ぶ展開になった場合理科がそうなる可能性は低いんじゃないかなと思ってしまいます。……それは今回男らしくてかっこ可愛かった幸村に関しても同様ですけどね。少なくとも普通の青春恋愛物になってしまったら厳しいんじゃないかなって思ってしまいました。

 そして、物語の行く末そのものの鍵を握るであろう夜空。エンディングで10年前の”ソラ”が今の理科に切り替わったシーンはきつかったですが、コレは”過去との決算”という風にもとれるんですよね。実際に小鷹は前へと歩き出し”変化”を始めました。過去に縛られ続けている夜空も変わるべき時が来たということなのでしょうね。全ての始まりは夜空でした。ですから、この作品が迎える結末に関しても夜空は外すことのできない大切な鍵でしょう。夜空の成長=この作品の終わり、の方程式は決して的外れではないと思います。「旅に出る」と言い逃げ出してしまうほど追い詰められている状態ということは、厳しい言い方をすれば成長するチャンスということになるのでしょうし、終わりは近いと言えるのかもしれませんね。…………どういう結末になるのかはわかりませんが、夜空派の人間としては成長した上で幸せになってほしいなって思います。

 ちなみにですが、私はこの作品の終わり方が”俺たちの闘いはこれからだエンド”になる可能性はあると思っています。その場合夜空の成長を描いたうえで隣人部のみんなが”友達”になった上で小鷹を奪いあるライバル同士であることをオープンにするという状況になりますが(笑)。もちろん小鷹や理科がごまかしたり演じたりする必要もないという前提の上でですね。それで友達同士になったり恋愛をオープンにさせたりしても結局やっていることは今までとそんなに変わらないで”残念な日常”を過ごしているという感じでエンド……と。作品の根底が”友達”なのでそこをしっかりと描いてさえくれれば”恋愛”の決着は二の次でいいかな~って思いますし。そもそも現状の雰囲気だと小鷹と誰かが恋仲になるって結末がどうもイメージしにくいというかしっくりとこないんですよね~。これまではハーレムラブコメをやってましたが、それはあくまで本質の問題を浮き彫りにさせるためのきっかけに過ぎなかったように感じますし。そう考えると恋愛の決着をつけるよりは”俺たちの闘いはこれからだエンド”で終わらせた方が良い気がして。…………まあ、私がハーレム物で誰かが選ばれるという決着の仕方が苦手というのもあるでしょうけどね(笑)。

 とまあそんなこんなではがないNEXTの感想はこれにて終了です。全体の感想としては第一期よりもあらゆる面がパワーアップしていたんじゃないかなって思います。物語の核心に迫っていたこともあって内容としても面白かったですし。ただ、終わり方がどう見ても”続く”状態なので第三期がきてくれないと困りますけどね(笑)。スタッフや関係者の方々お疲れさまでした!!第三期、心待ちにしております。



 それではこれで。
スポンサーサイト

テーマ:僕は友達が少ない - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/2616-f0ef21be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: