空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
僕は友達が少ないNEXT第10話感想
 『さくら荘のペットな彼女』の感想はまた後日。おはようございます。

 幾日か日記が書けなかった都合で感想記事の順番がずれ込んでしまっていますが、今日の分は本来の流れ通り『僕は友達が少ないNEXT』の感想でいきます。もちろん、ここまできてさくら荘の感想を書くのをやめる気はないので後日二記事分にしてでも書こうと思っています。一番可能性があるのは二話連続感想記事でしょうか?完全に書くタイミングを見失ってしまった(それでもまだ書きたい気持ちはありますが)ロボノのようにはならないように気をつけたいですね。


 ・僕は友達が少ないNEXT 第10話”残念王と笑えない話”

 ……とうとう小鷹の禁断の領域に踏み込みましたね

 噂に聞いているような反感を覚えなかった、というよりも「今の関係を壊したくない」という理由が理解できるのでむしろ本当に聞こえていない場合よりも好感を覚えたのですが。恋愛面でも変化が起きるでしょうけど、何よりも隣人部は”友達を作るための部活”なので友達であると認めてしまえば部の存在意義がなくなってしまいますからね。だから関係を変化させてしまうような事は全部”聞こえない”フリをする……。寂しがりやで、だけど臆病な小鷹ができる精一杯のことが”現状維持”だったというわけですね。………もっとも、誤魔化し続けている以上いつかは破綻が起きるのでしょうけど。現に理科にはバレてしまいこれまでギリギリだった水面に一石を投じられる形になってしまいました。おそらく、ここからが本当の意味でこの作品の始まりになるのでしょうね。

 今回理科が物凄く可愛かったですね。それと同時にヒロインというより主人公というか年長者キャラみたいな感じになってしまいました。悲しくも年不相応な優秀さであるがゆえに周りのみんなの気持ちに気づいてしまったって感じです。小鷹へ「そろそろ先へ進んでもいいんじゃないかな?」と言ったのは自分が恋愛対象になりたいとかではなく、ぐるぐると同じところを回り続けようとするみんなのことを思っての発言だと思いました。だからこそこの輪の中心である小鷹に向けた言葉であり、だからこそあんなにも優しい言葉のように感じたんだと思います。……彼女自身は本当に友達が欲しくて、それが叶えられていると理解しているからこそあんな風に楽しそうに頑張れるのでしょう。そして、自分との関係が真っ先に変わってしまうかもしれなくても小鷹に”事実”を突きつけたのでしょうね。

 これまではみんなでワイワイやっている面から”友達”というふうに見えていましたが、だんだんともっと深い面でも”友達”に見えるようになってきましたね。以前にも似たような事がありましたが、意識してるしてない関わらず大切な存在だと分かっているからこそ盗作した夜空に向かって真剣に「演技で挽回しなさい」と言った星奈。小鳩が人気者だと分かり自分から離れていってしまうのではないかと不機嫌になったマリア。(これは深読みかもしれませんが)人見知りとか関係なく隣人部では本来の自分をさらけ出せる小鳩。そして、気づいてしまったがゆえに一歩踏み出した理科。少しずつ少しずつ、本当の意味でみんなが繋がり始めたように思いました。たぶん、ここから本当にみんな変わっていく……変わらずにはいられないのでしょうね。


 それではこれで。
スポンサーサイト

テーマ:僕は友達が少ない - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/2602-ada0d086
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) 僕は友達が少ないNEXT 第10話 「残念王と笑えない話」

投稿者・フォルテ 僕は友達が少ないNEXT 第2巻 [Blu-ray](2013/04/24)木村良平、井上麻里奈 他商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日夜11時からア ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人【2013/03/19 15:03】

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: