空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
僕は友達が少ないNEXT第8話感想
 2月が終わりましたね~。おはようございます。

 気持ち忙しい気がしますが絵師としての状況はまだまだ全然って感じなので年度末である3月中にはさらにワンランク上げたいところ。……と、毎回同じようなことを言っていますがそう上手くはいかないんですよね~(苦笑)。最近特に思うのが作業スピードの遅さなので、その点を重点的に良くしていきたいところです。アタリに時間がかかっているので構図力を上げるのが一番の近道かな?



 ・僕は友達が少ないNEXT 第8話”俺の幼馴染が修羅場すぎる”

 明るい方向に戻ってくれて良かったです

 あのまま喧嘩状態のシリアスモードで終わったらまだちょっと重くなるのが早いですからね(苦笑)。脚本も良くなり、みんなの雰囲気も一先ず元に戻って一件落着でした。普段はどっちつかずな答えが多い小鷹ですが、今回の夜空への言葉は正しかったなと思います。夜空が”今”の日常を内心大切に思っていることを理解しているからこその言葉でしたね。…………小鳩へのお兄ちゃんっぷりを見てもやはり小鷹は人格者な上にそんなに鈍くないと思うんですよね~。そのことに関してはそろそろ理科が爆発しそうな雰囲気?

 今回は夜空の内面が強く描かれていましたね。10年前のことが夜空の心に影を落としているのだと改めて思わされました。小鷹との突然の別れもそうですが、その前に猫との唐突の別れもあったんですね。”大切な存在がいなくなってしまう”というトラウマとその”大切な存在”が帰ってきたという喜びが小鷹への依存度を飛躍的に高めているのかなって思います。小鷹とのデートを通して当時のことを強く思い出してしまい感傷的になり”大切な存在”である小鷹にしがみつこうとなりふり構わず突っ走ってしまったことが、今回の脚本事件の原因なのでしょうね。ましてや10年前と比べて今は”恋愛”としても強い思いがありますから……。

 それと同時に、何故普段ああして人に対して不愛想で陰険な感じの態度をとるようになってしまったのかもわかりました。”大切な人と突然の別れが起きてしまうのが怖いから”ってことだったんですね。人との関係を深めればそれは絆となりその人は大切な人になります。そして大切な人になればなるほど別れが、それもナイトや小鷹のように突然のものとなればどうしようもなく悲しくなります。まだ子どもの時にそれをトラウマとして植え付けられてしまった夜空は本能的に人との関係を拒絶し続け今のような状態になってしまった……ということなのかなって思います。表面的に見ると小鷹への独占欲の強さみたいなものが目立って見えますが、その内に抱える心の闇は思った以上に深いのかもしれませんね。

 あと、夜空に対して真っ向から正論を諭した星奈が良かったですね。ああして大事なことを正面からハッキリと言えるのはそれだけ(普段はなんやかんやしながらも)夜空を大切に思っているからだろうなと思います。だからこそ、夜空の言葉にショックを受けたのでしょうけどね。たぶん星奈もそういったことを言われる可能性は浮かんでいた(あの時の夜空は普段と違いましたから)のでしょうけど、それでも大事なところで引かないのは凄いなと思いました。…………まあ小鳩に対しての欲情っぷりを見てしまうとプラスマイナスで思いっきりマイナスに傾きそうですけどね(笑)。



 それではこれで。
スポンサーサイト

テーマ:僕は友達が少ない - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/2591-f9299ee3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: