空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
ささみさん@がんばらない第2話感想
 今日は久しぶりに感想記事二本立てでお送りします。おはようございます。

 しかも『ささみさん@がんばらない』の2話、3話連続で。まあ理由としては、単に2話を視聴しメモは残していたものの記事にまでしていなかったので3話を視聴した上で一気に書き上げたってだけですけどね(笑)。ですが、個人的にこの2話と3話は連続させてよかったなって思います。



 ・ささみさん@がんばらない 第2話”自宅警備員”

 新房監督&シャフトが上手く作風にマッチしている……かも?

 原作を読んでいないのであくまで現時点でのイメージですが、シャフト演出が効果的に映える作品だな~って思います。突然の絵柄変更なども全体の中から浮いたりせずに自然に馴染むあたり相性が良いんだろうな~って感じます。変り種といえば変り種で、このちょっとクセのあるような感じが個人的に面白いですね~。

 冒頭の鎖々美レポートである程度は作品の世界観を把握できましたね。第一話の私の予想は当たらずとも遠からずって感じでした。つるぎが「修行」と言っていましたし、ささみさんたちの家は元々そういった最高神を宿す一族(月読ですし)なのでしょうか?それが何らかの事情で最高神の力がお兄ちゃんに渡り、しかもそのことにお兄ちゃんが気づいていないため時折第一話のようなことが起きてしまっている…と。ということは、その力を狙う組織みたいなのもでてくるかもしれませんね。かといってそこからバトル漫画的な展開にはならなそうですが(笑)。まあそれら色々なことについては後々語られるでしょう。今はとりあえず判明したことだけ覚えておけばいいですね。…………ちょっと重めな方向で考えてみると、当時最高神の力を持っていたささみさんが辛い現実から助けてほしくて生み出した存在が”お兄ちゃん”で、その際に誤って力がお兄ちゃんに渡ってしまったとか……ないかな~?

 まあそういった設定とかは置いておくとして、登場キャラがみんな魅力的というのは面白さのポイントの一つですね。今のところ人数が少ないので少数精鋭って感じですが、そのおかげでキャラ同士の絡みの密度が濃いですし。個人的に、ささみさんがどちらかというと苦労人キャラになっているのが面白可愛かったです(笑)。引きこもりと言うことで基本的にローテーション系かと思っていましたが、予想に反して行動力がありまくりでした。……振り回されっぱなしとも言えますが(笑)。まあですが、そこもまたささみさんの魅力なのかもって思います。



 それではこれで。
スポンサーサイト

テーマ:ささみさん@がんばらない - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/2565-d95aedfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: