空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
緋色の欠片第二章第11話感想
 だいぶ遅れてしまいましたが、『緋色の欠片』の感想の続きに入ります。おはようございます。

 放送はこの前に日曜日に最終回を迎えましたけどね(笑)。私はニコニコ動画の公式配信よりさらに遅れての感想となります。ですが、ここまできた以上最後まで感想を書いていきたいと思うのでよろしくお願いします。


 あ、あとクリスマスだったということでクリスマスイラストをpixivに投稿しました。時間的にギリギリだったのでかなりザックリした出来にはなっていますが、これまでとはちょこっとだけ違うタッチになっているのではないかなと思います。……違わないですか(笑)




 ・緋色の欠片 第二章 第11話”緋色の欠片”

 少々予想外の展開に

 まさかアインが鬼切丸を手にしてラスボス化(たぶん)するとは思いませんでしたね。鬼切丸を制御するのが先だと何処かへ消えていきましたが、落ち着いてやれば本当に出来てしまいそうなのがアインの恐ろしいところです。……いえ、執念のなせる業でしょうか。もちろんいくらアインが人を超越した力を持っていたとしても相手は”神”のような力ですし、逆に玉依姫を殺すための傀儡になってしまう可能性の方が高いでしょう。どちらに転んだとしても鬼切丸封印を狙う以上は立ちはだかる最強の敵となることは間違いないでしょうね…。

 一方でラスボスになるようなならないような微妙な感じなドライ…いえ、その正体はロゴスのトップに君臨する四賢人の一人マグスでしたね。そうなってくるといくらアリアでも荷が重すぎる相手でしょうし、心配が募ります。フィーアも人質状態ですしね。……あ、対鬼切丸に関しては油断して敗北する空気がプンプンとしているのであまり心配してません。まああくまで私の勘ではありますが、あの手のキャラは予想外の展開によって計算が崩れるというのが通例ですからね~(笑)。

 今回最高に素晴らしかったのは”緋色の欠片”が舞う中の珠紀と琢磨の逢瀬のシーンですね。これまた美しい挿入歌の旋律が流れる中抱き合い口づけを交わす二人の姿は本当に美しいものでした。互いの相手への想いもヒシヒシと伝わってきて心の奥がジーンときましたね。ある意味今作のピークと呼べるのではないかというほどでした。

 あと、予想外という点では静紀の死もそうでしたね。彼女も辛い人生があったのでしょう。玉依姫として鬼切丸封印を守り続けるために自分自身を、”自由”を犠牲にして生きてきたんだと思います。それは想像し難いほど苦しいものだったのでしょう。…ですが、だからといって孫である珠紀の人生を苦しめていいわけではありません。可能性を探ろうともせず他人の人生すら犠牲にすることを甘んじて受け入れるようになってしまった時点で”玉依姫の宿命”となんら変わらなくなってしまったと思います。そのことに対する葛藤らしい葛藤すらなかったですしね。それゆえに同情し難く感情移入ができなかったのが残念なところです。
 ……それ以上に「えっ?」って感じであっさりと亡くなってしまったから感情が揺れ動く前に終わってしまったというのもありますが。拓磨の真の覚醒もそうでしたが、そういった重要な描写がやけに淡々としていたというかあっさりとしすぎていてイマイチ盛り上がりに欠けていたと思います。次回のサブタイトルが”守護者の覚醒”なのでそこで大々的に描写するつもりなのかもしれませんが、琢磨の覚醒は今回が初お披露目だっただけにもう少し力を入れてほしかったなって思います。



 それではこれで。
スポンサーサイト

テーマ:緋色の欠片 第二章 - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/2533-3284a937
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: