空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
『K』第6話感想
 今回もサクッと感想の方へ。おはようございます。

 このスペースに書くことって出ないときは本当に思いつかないんですよね~(苦笑)。



 ・『K』 第6話”Karma”

 <伊佐那 社>とは一体……?

 今回で物語が一気に動きましたね。シロの記憶はそのほとんどが偽りで、そもそも<伊佐那 社>という人間自体が存在しないという可能性が極めて高くなってしまいました。そうなると学園のデータに記録がなかったことも菊理が「知らない」と言ったことも当然ですか……。十束を殺した犯人もシロ当人である可能性も俄然高くなってしまいましたし、少なくとも菊理の写真に写るまではシロはあの学園にいなかったという可能性はほぼ確定的かと思われます。
 不明瞭だったものが明確になったり謎がさらに深まったりと、物語としては進展しつつも不明な部分がしっかりと残っていて「どういうことなんだろう?」という先へのワクワク感がどんどん膨らんでいくのが面白いですね。

 あの場でクロがシロを斬らなかったのは、これまでの描写の積み重ねがあったからこそだと思えますね。こうしたのを見ると、群像劇寄りでありつつもこの物語の中心はシロクロネコの三人なんだな~と改めて思います。全ての真相が判明した時彼らはどうなってしまうのか?不安でもあり楽しみでもありますね。

 携帯電話の件から察するにネコはシロについての事情を把握しているっぽいですね。電話をかけさせないようにしていたのはシロが”伊佐那 社という人間はいない”という事実を知ってしまわないように庇おうとしていたっぽいですし。……となると周囲の人間がシロという人間を”知っている者”として受け入れていたのは、シロの力によるものっぽいですね。幻惑の要領で常に周囲の人間の記憶を操作していたとしたらお店の人が「シロは常連」という記憶があるのに映っている写真が存在したいことも、シロたちが離れたことで菊理たちの記憶からシロのことが消えてしまったことも納得がいきますし。

 …だとすると、あとはどこまでネコがシロのことを知っているか、そして何故そうやって庇い続けているのかですね。。普通に考えればシロが<伊佐那 社>になる前からの付き合いになるでしょうし、そうなると十束の殺人の真偽についても知っているはずなのですが……。十束殺しが本当だとしても何が何でもシロの絶対の味方だから庇っているのか、十束殺しは別にしても”シロに知ってほしくない真実”があるから庇い続けているのか。これについてはシロが伊佐那 社という存在が偽りだという真相を知ってしまった今、次に再会した時ネコが何を語るか次第ですね。まあつまり、次回を見ろということなのですが(笑)。

 今回のもう一つのメインストーリーである赤のクラン<吠舞羅>の過去ですが、彼らについての一端を知ることができましたね。殺されてしまった十束がどういった人物で、何故あれほどまでに彼らは犯人を狙っているのかについても……。おそらく彼らの過去はこのシロたちを中心とした物語の中では直接的関わりはないのかもしれません。ですが、彼らの物語を知ることでこの作品により深く入り込めるようになったと思います。……だからこそ、より一層”真実”を知りたくなりましたね。



 それではこれで。
スポンサーサイト

テーマ:K - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/2484-aeedde84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: