空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
『K』第5話感想
 来週は『K』のBDの1,2巻が発売されますね。おはようございます。

 放送中のアニメのBDがこれだけ早く発売されるのは珍しいのではないでしょうか?さらにそれが注目とされる第6話の放送週でもありますし、何かを狙っているのではないかと思えてきますね~。私はそういったことへの”気づき”が鈍いので、どなたかその理由を見つけてくださるといいなと思います(笑)。

K vol.1 [Blu-ray]K vol.1 [Blu-ray]
(2012/11/07)
浪川大輔、小野大輔 他

商品詳細を見る


 ・『K』 第5話”Knife”

 良いバトルしてましたね~!!

 動きもカメラワークもグリグリしていて実に良い感じでした♪美咲も猿比古もキャラが立っていますし、それも含めてこのワンシーンは面白かったと思います。特に猿比古の美咲相手のねっとりとした口調や赤と青の二色使いというより中二っぽいところなんかは素晴らしい(笑)。途中で世理に中断させられてしまったのは残念でしたが、まあこの段階で決着というわけにもいきませんしね。その分色々な意味で素晴らしい世理を堪能させてもらえた?ので十分満足です(笑)。

 物語の進展は今回はないのかな~と思わせておいてのあのラストは強烈なインパクトがありましたね~。学園のデータベースにシロの情報がなく、またあれだけ会話していた菊理も「知らない人です」と。これに関してはいくつか考察できることがありますね。

 まずひとつは”シロは事件の当日(あるいは数日前)にあの学園に現れた”という可能性。この場合はシロは記憶操作能力を持っていて学園の人間に「自分はここの生徒である」と認識させた。そして事件後は理由はわかりませんが自分自身の記憶を書き変えそれまでの記憶を消し学園の生徒であると上書きした。ただしその効果範囲には限りがあり、今回シロが学園から遠のいてしまったことで効果範囲から外れ誰もシロのことを覚えていなくなった。

 二つめは”シロは存在操作系の能力をもっており無意識のうちにその能力を使っている”という可能性。ひとつめと似ていますが、この場合は”存在”そのものを操作できる能力ではないかということです。シロが学園を出る際に無意識のうちにその能力を発動しデータ上と生徒たちの記憶から”伊佐那 社”という存在を消したのではないでしょうか。無色の王の”無色”は色、すなわち”存在”が無いという風にもとれますしね。先ほど無意識と書きましたが、それが実はもう一つの人格によるもので事件を起こしたのもその人格によるものだとすれば一応全ての辻褄も合いますしね。まあそれはそれで謎がまだ残りますけど(笑)。

 三つめは”菊理が特別な存在である”という可能性。美咲と会話していた時の菊理はどうもいつもと調子が違っているように思えました。あの場面で状況を理解してシロのことを黙っていたとも思えませんし、何かあるのではないかと思いました。こちらが本来の性格でこれまでのはシロの側にいた(前述したような能力の影響)からああなっていたとも考えられます。しかし見方を変えてみればシロの無実の証拠写真も菊理が持っていましたし、第一話からここまでしっかりとシロと絡んでいるキャラでもあります。”王”などとはまったく関係がなさそうな一般人なのに、です。そこから逆に考えてみたら”菊理こそが黒幕”という考え方もでてきました。もちろん現時点だと突拍子もない考えですが、全くもってありえない話でもないかと思います。その場合菊理の正体や目的はという疑問が生まれてきますが……。

 以上が今回のラストから私が考察してみたものです。結局のところ答えはこの物語を見続けてみないとわからないことですが、こうして色々と考えてみるのも楽しいものなので(笑)。

 次回は注目とされる第6話ですね。予告映像からするにどうも赤の過去話になるようで。殺された十束が所属していたのも赤のクランですし、過去話ということは色々な事情が語られるのでしょうからこれまで気になっていたこともハッキリとしてきそうで楽しみです。


 それではこれで。
スポンサーサイト

テーマ:K - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/2476-faf8d7bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: