空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
スポンサーサイト

DOG DAYS´第13話感想
 『DOG DAYS´』も終わってしまいましたね~……。おはようございます。

 残る夏アニメは境ホラだけですね~。いよいよ終わりの足音が背後に聞こえました。最後が境ホラということでクオリティは安心でしょうし、猛暑日´との連夜放送ということで本当に大満足な夏アニメの終わりを迎えられそうです。


 ・DOG DAYS´ 最終話”Summer Memories”

 第三期早く来て――――――っ!!!!

 終わってしまいましたね~……。実にこの作品らしい、温かい気持ちでいっぱいになれる素敵な最終回でした。シンクたちは地球に帰還したものの本当に一時の別れにしか見えない自然な終わり方で、来週はもうみんなに会えないというのが信じられないくらいです(苦笑)。来週テレビをつけたら「あれ、シンクたちじゃない?」とか普通に思っちゃいそうな(笑)。

 最後はベッキーが物凄くヒロインしていましたね。魔王結晶での変化でわかっていましたが、髪を下ろして少し大人になったベッキーは本当に美人さんでした。そしてこの時のシンクは本当に女殺しすぎましたね(笑)。たぶん「レベッカ」と呼んだのもごく自然に本心からなんだろうな~。ミルヒたちの影響かベッキーもシンクにくっついて「大好き」と言えるようになりましたし、第二期はベッキーの成長物語でもありましたね。微笑ましいな~♪
 ……ちなみにシンクからの「大好き」はミルヒに対しての「大好き」と同じでしょうね。彼らの「大好き」は何か恋愛などといった要素を超越したところにある「大好き」な気がします。本当に”大好き”だから「大好き」と言えるんでしょうね。恋愛ものには少なからずつきものな黒いものが一切無いと言うのか。たぶんこの作品は根底にその”大好き”があるからこそ、こんなに見ていて微笑ましい幸せな気持ちになれるんだと思います。

 終わり方からして三期にも問題なく繋げられますし、放送後に三期の告知がなかったのが驚きな位でした(笑)。正直なところオリジナルアニメでここまで続きを、この物語がずっと続けばいいと思ったのはもしかしたら初めてのことかもしれません。それくらいこの作品のみんなが大好きになりましたね。もっともっと彼らに会いたい。心からそう思います。

 一応伏線としてはシンクが「次に会えるのは秋の試験休み」と言っていましたし、三期があるなら秋の物語になるでしょうか?第一期が春、第二期が夏、そして第三期が秋だとするなら、これは確実に第四期で冬がありますよね(笑)。そして季節は巡って再びの始まりの春でこの物語は完結する……という形になれば物凄く綺麗じゃないでしょうか?季節の移ろいと共に変化を見せる彼らの日常、そしてそれは一廻りをした時に一つの”答え”を見せる。……あれ、この展開は十分にアリじゃないですか?スタッフサーン!!

 ……ただ、そうなってくると避けては通れないのが”恋愛”でしょうね。この作品は実質彼らの”日常”を描いていますが、変化する日常には”成長”がつきものです。そして彼らの成長にはやはり”恋愛”は絡んでくるのでしょう。シンクもそういったことを考えるのは一人前になってからと言っていますが、逆に言えば一人前になれた時はそういったことを考えなければならない時期がきたということになりますしね。シンクはミルヒたちの気持ちに気づいていないわけではないですし、この物語が続いていくならいつかはその日がくるでしょうね。その日は師であるナナミを超える日であり、そして”恋”というものを考えるようになる日です。そうなってしまったら今のような微笑ましさは少しだけ薄くなってしまうのではないか?そんな風に思ってしまいます。彼らの物語はもっともっとみたいですが、誰かがしょんぼりしてしまう姿を見るのは嫌だな~って思ってしまいますね(苦笑)。……よし、もういっそ全員と結婚しちゃおう!!真面目な話みんな仲が良いわけですし、異世界ですから一夫多妻というのもありでしょう。うん、それが一番平和です!!!スタッフサーン!!!

  ちなみに第三期の私的アイディアとしては”ミルヒたちが地球にやってくる”か”みんなでフロニャルドのあちらこちらを冒険”の二つかな~って思います。前者は第一期から第二期の間にあれだけ地球とフロニャルドの距離を近くした本物の天才リコなら次の召喚時期までに地球にくる術を発見しているんじゃないかな~なんて。ミミとしっぽはそのままでも面白いですし、リコの超発明で一時的に見えなく出来るとかでもありかな~と思います。
 後者の場合は、第二期もベース拠点は三国それぞれでしたからここは思い切ってもっと遠出をしてみるのもありかな、と。領主お休み期間をもらってもいいですし、リコがワープ装置を発明してもいいですしね。……って、こういった状況において万能すぎてリコが某青い猫型ロボットに思えてきました(笑)。

 とまあそんなことを書きつつ、アニメ『DOG DAYS´』の感想記事はこれにて終了です!!スタッフや関係者の方々お疲れさまでした!!そしてありがとうございました!!!第三期、心待ちにしています!!!!



 それではこれで。
スポンサーサイト

テーマ:DOG DAYS - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/2438-702a31de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文:





