空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
境界線上のホライゾンⅡ第12話感想
 そういえば久々になりますがちょっとイラストラフをアップします。

ネイトラフ

 一応ネイトになりますが、手くせで描いたので色々と間違ってます(笑)。狙いとしては新たに設定したラフ用ペンの描き心地の確認だったので、それは上手くいきましたね。境ホラキャラは今後も描いていきたいので、次はちゃんとしたイラストをアップしたいなと思います。



 ・境界線上のホライゾンⅡ 第12話”居場所の刃傷持ち”

 ……なんかもう、凄すぎて言葉が出ませんねぇ~…

 あまりに凄すぎて見ているだけで体力を大幅にもっていかれましたね~(笑)。頭が熱くて痛いです。今回はほぼ完全にバトルパートオンリーだったので冗談抜きで一瞬も目が離せませんでしたね。二代VS誾さんなんて瞬き禁止レベルですよ……?本当にTVアニメなのか疑うくらいの超ハイレベル作画でした。

 そしてもちろん、作画だけでなく内容もぶっちぎりで凄かったですね~。モブキャラがここまで熱い作品なんてそうはないんじゃないでしょうか?応援合戦というか、互いの負けられないという熱い思いが色々と溢れだしまくったシーンでした。「モブキャラなんていない!!」と魂に叩きこまれたくらいの熱さでしたね。いや、本当に。

 ノリキVSバルデス兄妹は途中で劇画調になったりとまた別の熱さもあったりしましたね~(笑)。その中で攻撃を受けボロボロになろうと三度目でそれを突破するノリキのかっこよさやバルデス兄妹の兄妹愛なども感じられて面白かったです。最終的にはピッチャー返しをキャッチしたためアウトということで魔球は勝ちましたが時間が来て戦場を離脱しなければならなくなったので戦況的には負け、というかたちになったのかな?

 シロジロVS弘中はネイト&ウオルシンガムの参戦や野球部員の熱き結束もあり、こちらも非常に盛り上がりましたね~。というかシロジロの硬貨飛ばしが完全にレールガンで笑ってしまいました(笑)。今回は金そのものが武器になっていたので「金ってすげぇええ!!」ともなりましたしね(笑)。最後は弘中死すとなるのかと目を伏せかけましたが、野球部員たちの主将愛のおかげで事なきを得てホッとしました。こういった行動も敵側、しかもモブキャラとは思えない熱さの原動力ですよね。

 地摺朱雀VS道征白虎はロボ戦の熱さと直政の妹エピソードによる物悲しさが入り混じったものになりましたね……。それがあのワンシーンにギュっと濃縮されていたと思いました。互いに激突しあい破損していく姿はロボものに対するロマンがあり魂が燃えるものでした。同時に、破損した地摺朱雀から覗いた直政の妹の姿と直政の語りで戦闘中でありながらしんみりしてしまいましたね。”空”を作り落ちていく道征白虎を見下ろす地摺朱雀の姿は夜空と相まって美しくも切なさを感じさせました。

 そして二代VS誾さん……。アバンの二代ボケや真に受けて表情が固まった誾さんのコント?からは想像もできないような超絶バトルでした。ここに関してはもう細かく言葉を重ねるよりもただただ「凄かった」と言うしかないですね。神戦闘描写でした。

 そして最後は誾さん回想による特殊EDで。これは宗茂と誾さんの馴れ初めですね。ナレーションなどもなかったこともありアニメだけだと流石に細かい事情はわかりませんが、結果的に誾さんの両腕を切り落とすことになったあの一戦が二人にとっての”絆”となったことがハッキリと感じられるワンシーンでした。特殊ED仕立てということも相まって心にグッとくるものになっていましたね。……こんな強い愛で結ばれていたら、そりゃあ真に受けた時の二代の天然ボケによるショックはでかいですよね(笑)。



 それではこれで。
スポンサーサイト

テーマ:境界線上のホライゾン - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/2431-80888b64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎境界線上のホライゾンII第12話『居場所の刃...

Πフタヨ:何用でござる?立花どのにはお世話になった。セックスした仲でござるな。:トレスエスパニアでも中継されたのでは。生で。 ギン:生で!:血がでていたから倫理規定... ぺろぺろキャンディー【2013/01/05 20:57】

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: