空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恋と選挙とチョコレート第11話感想
 ここにきてモヤモヤが増大してしまいましたね~。


 ・恋と選挙とチョコレート 第11話”捜索!”

 ……う~ん、どうにも素直に感動できない…

 香奈が奇跡的に回復したことに関しては大歓迎です。私はこういった希望のある展開が大好きですから。千里がトラウマを乗り越えたことに関しても同様です。ヒロインとしての好みはあれど一人の人間が立ち直る姿というのは素直に喜ばしいことだと思います。疑似結婚式で祐樹が千里への恋心を思い出すという展開も最初こそ驚いたもののこれはこれでありだなって思いましたしね。……ですが、これらはそれぞれが一大イベントだからこそまとめて一話で描くというのは良くなかったと思ってしまいます。どうしても一つ一つの要素が簡略的になり溜めも余韻も浅くなってしまうと思うんですよね。スピード感があるといえばそうなのでしょうけど、う~ん。

 さらに問題なのが物語中盤まで完全にストーリーのメインだった選挙がおざなりになってしまっていることですね。イジメ問題に関しても衣更と絡めてもっと掘り下げることができるはずなのに本選に際してちょこっと触れただけで終わってしまいましたし。かといって生徒会長になったあとにそれについて触れようにも尺はあと一話……。しかもその尺は千里救出劇でほぼ終わってしまうでしょう。これではあれだけ盛り上がって選挙戦を描いた意味がありません。選挙はヒロインである皐月と衣更(あと未散)に関わっているからそれ相応に描いたということなのでしょうけど、こうして中途半端さが出てしまうならさわりで触れる程度にしてヒロインの描写をもっと絞った方が良かったと思います。確かにマルチエンディングであるエロゲー原作のアニメでは全ヒロインルートをちょこちょこ拾いながら描くことは多いですが、この作品に関してはヒロインルートだけでなく”選挙”という物語における重要な要素があるのでより一層構成には気を使わなければいけなかったのではないかと思います。
 おまけに千里の存在を分かっている美冬や葉月はともかく、完全に祐樹に”恋”をしている皐月の扱いをどうするのか……。聡い子ではあるので二人の関係を自然と知らしめる展開にすれば自ずと身を引くことにはなるでしょうけど。その場合あれだけ恋心の描写を丁寧にしておいて数瞬で片づけるというのも……。恋心よりも姉との確執をもっと前面に押し出していたらそういった印象は緩和されたと思うんですけどね~。そういった意味では未散や衣更はほどよい立ち位置だったと思います。



 それではこれで。
スポンサーサイト

テーマ:恋と選挙とチョコレート - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/2426-9bb30e33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文:





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。