空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
機動戦士ガンダムAGE第48話感想
 いよいよ来週にはGジェネの発売されますね。おはようございます。

 実はAGEのMSがどこまで収録されるのかちょっと楽しみだったりします。PVではアセム編までは確定みたいですけど、キオやAGE-3、FXあたりが収録されるか気になるところです。何だかんだで主役機好きですしね(笑)。あとはダークハウンドとクロスボーンで海賊部隊を作ってみたいな~とか。結構悪くないかと。


 ・機動戦士ガンダムAGE 第48話”絶望の煌き”

 アセムとゼハートの決着が……

 いくらなんでも尺が短すぎました……。一話丸ごととはいいませんが、もう少しあっても良かったです。ゼハートが自分が本当に手に入れたかったものに気づいたシーンは回想含めてグッとくるものがあっただけに、悔しいくらいの勿体なさでした。MS戦だって冷静さを欠いていたとはいえ本当にあっさりとレギルスが負けすぎですし…。それにここの回想シーンだって学生時代をもう少し描いていたらより一層心にくるものがあったでしょうに……。この作品はちゃんと良いものを揃えているのにそれの活かし方が勿体なすぎますね。

 別れとしてはオブライトの死もグッときてしまいましたね。アセム編から登場していましたし、クルーの中でも描写が多いキャラだったので相応に思い入れもありましたから。最期の気迫だったりビームサーベルくるくるだったりかっこよかったです…。最期は”家”と共に彼女の元に逝けたオブライトは幸せだったのかな、と思いました。

 長さで言えばディーヴァとの別れもやはり心にくるものがありましたね。三世代にわたる母艦だったわけですから。母艦の最期は燃えると同時にその”終わり”が寂しくもなりました。……そしてディーヴァとともにひっそりと消えていったAGEシステム。FXを作りだしたのは確かにAGEシステムですが、明確な開発シーンはたぶんAGE-3フォートレスまででしたよね……。終盤は本当に空気でした。最期にはもう少し何かあるのかと思いましたが……作品の中核を担うシステムだったはずなんですけどね~(苦笑)。

 別れと言えばフラムもですが、ハッキリ言って彼女の最期は本当に美しかったと思います。素直に「綺麗だ…」と思いました。何と言うか、”ヒロイン”だな~って感じです。ユリンといい、やはり悲劇のヒロインには儚さという美しさがあるんでしょうね……。

 いよいよ次回で最終回ですね。残る敵はイゼルカントのクローンであるゼラ・ギンスと生きていたっぽいシドですか。……この二つの敵とヴェイガンとの決着にエピローグと尺が足りるのか不安になりますが……ここまできたら信じて見るしかないですね。


 それではこれで。
スポンサーサイト

テーマ:機動戦士ガンダムシリーズ - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/2424-af270541
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: