空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
機動戦士ガンダムAGE第42話感想
 8月ですね。おはようございます。

 ・・・・・・残りの日数的に完全に時間との戦いに突入しています(笑)。中途半端に「間に合うんじゃないかな~」なんて変な自信があるのが最大の問題っぽいですし、きちんと残り時間を意識して作業を進めていかないといけませんね。


 ・機動戦士ガンダムAGE 第42話”ジラード・スプリガン”

 ここにきて完全な新キャラの掘り下げ・・・・・・

 キャラの掘り下げそのものは大切なことですが、ルナベース攻略からひょっこり現れたキャラの掘り下げをやっていられるほど残り話数に余裕はないと思うのですが・・・・・・連邦が腐っているというのは以前にもやっていますし。しかも連邦からの裏切りをやりたいなら、それこそシャナルアがいたわけですし、そのあたり上手く考えればキャラ同士の関係性も加わってより深みが出たような。物語としては今回ほぼ動いていないわけですし、ここ最近は何だかんだで良い感じに展開していましたが久々に悪いところが出てしまったって感じですね~。

 ただ、このまま彼女が最後まで生き残って何か重要なキャラになるというのなら少しは話は別ですけどね。今のところ可能性があるのは”連邦とヴェイガンの両方に所属している”のと最後の”周囲を巻き込んだXラウンダー能力の暴走(共鳴?)”でしょうか。こういった面をきちんと掘り下げて物語展開にも影響を与えれば新キャラといえど問題はないと思うんですけどね。・・・・・・鍵を握るのは次回ですか。

 フリットのブレなさ具合はある意味見ていて安心の領域ですね~。こうなったら本当に最後までこのまま突き抜けていってほしいですが、キオやアセムとは完全に対立の形になるのでそこをどう決着をつけるのかが気になるところです。あれだけお爺ちゃん子だったキオも、自分の道を見つけてからはフリットに全く従わなくなりました(洗脳が解けたともいえますが)しね。それどころか今回の通信からフリットを説得するのを半ば放り投げている感まで出てきたような(笑)。



 それではこれで。
スポンサーサイト

テーマ:機動戦士ガンダムシリーズ - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

>しかも連邦からの裏切りをやりたいなら、それこそシャナルアがいたわけですし、そのあたり上手く考えればキャラ同士の関係性も加わってより深みが出たような。
>このまま彼女が最後まで生き残って何か重要なキャラになるというのなら少しは話は別ですけどね。
シャナルアの死は、キオがルウのそれと同様に戦争の悲しさを学び、不殺の戦いへと至る大事なエピソードだと思います。
ジラードがどういう役回りになるかはこれからだと、私も思います。

>”周囲を巻き込んだXラウンダー能力の暴走(共鳴?)”
暴走であって欲しいですね……デシルが言っていた共鳴だと、マジシャンズ8やフリットと二人乗りしてた頃のキオがパワーアップしている様に見えないので。
ユリンのケースはファルシアの機体性能設定(HG参照)でOKですから、今更掘り下げずに死に設定のままであって欲しいです(泣)。
【2012/08/02 22:44】 URL | 二刀の翼 #WV4V227M [ 編集]

Re: タイトルなし
二刀の翼さん、コメントありがとうございます!!

>シャナルアの死は
>不殺の戦いへと至る大事なエピソード
どこか戦争をゲームのように見ていたキオが変わっていくきっかけとなる大きな影響を与えましたしね。ですから私もシャナルアの死は大事なエピソードになっていたと思います。ただ、ジラードがポッと出てきたキャラであり一度役割として使ってしまった裏切り者という立場という点から現時点だとどうしても”薄さ”を感じずにはいられないところがあるので、それならばいっそシャナルアに組み込めばそういったツッコミどころ感がなくなるのかなと思いました。少なからずシャナルアというキャラを変えてしまうことになるのでその点では良くはない手段かもしれませんけどね。

>ファルシアの機体性能設定(HG参照)
>今更掘り下げずに死に設定のままであって欲しいです(泣)
HGをもっていないのでファルシアの性能設定はわかりませんが、掘り下げずにいてほしくなるような設定があるんですね~。基本的にこの作品は掘り下げが足りない傾向にあるのでその点は大丈夫かと思いますが・・・・・・時に「んっ?」と思うようなエピソードを挟んできたりするので油断ならないかもしれませんね(苦笑)。
【2012/08/03 07:27】 URL | RyO #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/2351-fd7e7b20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: