空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
機動戦士ガンダムAGE第40話感想
 サモンナイト復活キターーーーーーッ!!!おはようございます。


 詳細まではわかりませんが、何でも『サモンナイト5』の発売及び『サモンナイト3』と『サモンナイト4』のPSP移植が決定したとかで。少なくとも4までのナンバリングタイトルはちゃんとプレイしたきた身としては、この復活話は本当に嬉しいことですね~。会社が・・・・・・してしまったと聞いて5の発売は絶望視されていたのでなおさらです。それに、3&4のPSP移植もかなり嬉しいですね!!3は間違いなく名作ですし、4の方も後日談がないなど残念な点はあったものの過去作から成長したキャラがメインストーリーに登場してきたりとシリーズならではの楽しさがありましたしね。PSPなら1&2のDS移植のようなボイス無し(2のボイス無しは本当に絶望しました・・・・・・)という残念な結果にはならないでしょうし、発売時期によほど苦しくなければ購入したいなと思います。


 ・機動戦士ガンダムAGE 第40話”キオの決意 ガンダムと共に”

 最終章スタート!!

 OPも新しく三世代仕様みたくなっていましたし、いよいよラストスパートって感じですね。『Fate/Zero』の経験から期待していましたが、藍井エイルさんの歌声は実に良かったです。OPとしてのかっこよさも存分にありましたしね。

 ここにきて親子三代のそれぞれの考え方が明確に示されましたね。

 フリット→どんな手を使ってでもヴェイガンを殲滅する:あまりにものブレなさ具合にむしろ笑ってしまいました(笑)。というか、殲滅するためなら基地に核(みたいな使用禁止兵器)すら容赦なく打ち込もうとするあたり若干狂気ささえにじみ出てきたような・・・・・・。現時点で地球圏は完全にヴェイガンと敵対しているため後世のことを考えるなら敵を殲滅すべきだという考えそのものは一理あるのでしょうけど、今のフリットを見ているとその考え方に賛同しかねる感じですよね~。

 アセム→大規模殺戮を起こさせぬよう戦力を拮抗させ現状維持:問題の先延ばしではあるものの、物質も兵力も無限ではないことから打開策を見つけるまでの時間稼ぎとしては一番有用でしょうか?一般的にはようやくヴェイガンの正体がハッキリした段階ですし、”先”のことはわからないという点からとられる選択肢としては悪くはないかと思います。ただ、何らかの自体により拮抗が崩れたら一気に状況が変わってしまうという危険性もありますが。

 キオ→和平への道を探しながら自分のできる限界まで誰の命を消させない不殺の道:私としては一番共感する考え方ですね。一人ではどれだけ頑張っても単なる寝言にすぎないかもしれませんが、敵味方問わず殺さず守り続けるその姿に僅かずつでも共感する人たちが増えれば・・・・・・!!一部を除いて心の底では誰だって殺したくなんかないと思っているはずです。今はまだたった一粒の光でも、集まれば戦争と言う暗闇を吹き飛ばすこともできると信じてます。もっとも、”戦争”という現実に1人抗うようなものなのですから味方からも戦場を混乱させる敵だと認識されれば孤立無援になってしまいますが。種運命のキラたちがそうでしたしね。殺されないと判明すればそれを逆手にとって攻撃してくる者も中にはでてくるかもしれません(これはシンがそうでしたね)し、いくらFXが強力な機体だとしても他の協力者がいない現時点では三人の中で一番厳しい考え方でしょうね。まあアセムの現状維持は最終的にキオの考える”和平”と繋がるでしょうから、そこから上手く繋がっていけばなんとか・・・・・・!!

 ガンダムの最終形態となるだろうAGE-FX。ヴィジュアル的にはAGE-3と比べてだいぶシンプルになりましたが、C-ファンネルの存在だけでもう”最強”と呼べそうですね(笑)。ファンネル系はそれを持たないものにとって凶悪な兵器になりますが、今回はそれが存分に発揮されていたと思います。自由自在に宇宙空間を飛び回り一瞬のうちに機体を斬首。攻撃はシールド状になりガードされ、FXそのものも高機動。Xラウンダーの力を最大限に活かし一対多を可能とする、キオの”不殺”の信念に応える最高クラスのMSだと思います。通常兵力が相手なら問題なく戦えると思うので、あとは指揮官クラスを相手にしたときですね。戦闘が本番になる次回が楽しみです。

 余談ですが、”FX”と聞くと私は『超電動ロボ 鉄人28号FX』を思い出しますね~。内容はほとんど覚えていないのですが、あの今考えても個人的にはカッコいいと思うデザインやOPのサビの部分(「僕らの夢守るヒーローさ・・・・・・~」)なんかは記憶に残っています。元祖の『鉄人28号』はスパロボに参戦しましたし、この調子でFXも来てくれたら嬉しいな~って思います。



 それではこれで。ついでに『ドラゴンシャドウスペル』もリメイクしてくれたら嬉しいですね~。もちろん操作性や姉が攻略できないバグは修正して(笑)。

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

>アセム→大規模殺戮を起こさせぬよう戦力を拮抗させ現状維持
>何らかの自体により拮抗が崩れたら一気に状況が変わってしまう
公式外伝漫画『追憶のシド』によると、「戦争が止められないなら~」という00のスメラギさんやマネキンと同じ様な考えの様です。
もしかしたらアセムの考えは上手く行ってて、キオ編序盤でビッグリングが落とされるまでは比較的平和だったのかも。
【2012/07/19 19:52】 URL | 二刀の翼 #WV4V227M [ 編集]

Re: タイトルなし
二刀の翼さん、コメントありがとうございます!!

>00のスメラギさんやマネキンと同じ様な考えの様です。
なるほど、そういうことなんですね。言われてみれば確かに同じような考えですね。OOも見ていたのですが、CBとは頭の中で繋がりませんでした(笑)。

>キオ編序盤でビッグリングが落とされるまでは比較的平和だったのかも。
確かにキオ編出だしは平和な雰囲気でしたね。あれがビシディアンの活動による膠着状態によってもたらされた平穏なら、アセムの考えは上手く効果を発揮していたことになりますね。
・・・・・・ただ、結局ビッグリングは落とされ再び戦争状態が始まってしまったことを考えると、アセムの”現状維持”による平和は薄氷の上のものでしかなかったということになってしまいますね。この状態で再び膠着状態にもちこむのならば、地球連邦もヴェイガンも主力を出させたうえでそれを叩きつぶさないといけない気がします。CBのような”抑止力”となるならばEXA-DBをただ破壊するのではなく、むしろそれを利用するくらいの覚悟がないといけないのかもしれませんね。
【2012/07/20 05:23】 URL | RyO #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/2328-32e805b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近のスパロボではアムロが活躍する場がない。能力はキラさん以下。仲間になるのは終盤

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/11/23(金) 12:39:42.97 ID:fEbi9xVz0 ?PLT(12000) ポイント特典数多くのロボットたちが夢の共演を果たすゲーム『スーパーロボット大戦』 【2ch】ニュース速報嫌儲版【2012/11/23 15:00】

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: