空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
『バクマン。』20巻感想
 どうも夏アニメは放送日時に偏りがあるようで。おはようございます。

 もちろん個人的視聴予定ですが、来週から放送開始な作品がないかぎりは水曜日分の視聴アニメはないかな?視聴作品の感想を新たに入れてもいいのですが、前期でいう火曜日のように他の曜日から漏れ出てしまった作品の予備に充てたいと思うので一応水曜日はフリーの日にしておこうと思います。ってまあ、おそらくほぼその形で使われるかと思いますが(笑)。


 ということ?で、本日はまだ溢れ出たアニメ感想はないため本の感想でも書いてみようかと思います。作品は無事完結いたしました『バクマン。』ですね。


バクマン。 20 (ジャンプコミックス)バクマン。 20 (ジャンプコミックス)
(2012/07/04)
小畑 健

商品詳細を見る



 夢に向かって爆進し続けてきた亜城木夢叶の一つの集大成の結果、そして真城と亜豆の想いの行方は?が描かれた最終巻。結末だけ言うとこれ以上ないくらい見事な大団円を迎えましたね~。最終話なんてニヤニヤ通り越して「よかった、よかった・・・」って感じでした(笑)。

 内容の半分は前巻から続く声優の問題で。強くて純粋で真っすぐな亜豆と真城の姿には見ているこちらが気恥しくなりつつも、熱く心を震わされたりもしました。確かに現実はこう上手くはいかないかもしれませんが、でも「こうであってほしい」という”夢”であったりはしますよね。

 残る半分は亜城木夢叶の”夢”が”叶う”瞬間に向かって。<REVERSI>VS<ZOMBIE☆GUN>の決着はもちろん、最近出番のなかったキャラも出てきたりで大団円に向かって熱く進んでいきました。特に<REVERSI>の終着点はこれまで亜城木夢叶の戦いを見続けてきた者として、そして同じく創作の道を志す者として憧れる最高の形になったと思います。もちろん、それは彼らにとって未来への通過点でしかないんでしょうけどね。

 そして最終話はまさに真城と亜豆の”夢”が”叶う”その時を描いたものでした。この『バクマン。』という作品の始まりを思い起こさせるカットや台詞など、まさに最終話って感じでしたね。作中時間で10年・・・それが、この瞬間に繋がっていると考えると感慨深いものがあります。10年という時の中で変わったからこそ繋がったこの瞬間。そして、10年という時を隔てても”変わらなかった”からこそ繋がったこの瞬間。その”瞬間”が描かれた最終話でした。

 贅沢を言えばエピローグとして後日談がほしかったなと思います。一つの夢を叶えた彼らの数年後を、変わらず自分たちの道を爆進し続けているだろう彼らの未来をちょっとでも見てみたいなって思いますね。この物語は亜城木夢叶の物語でもあるわけですから、最後はやはりこの二人の姿も見たかったなって思います。

 ということで無事に完結を果たした『バクマン。』。夢に向かって走り続ける彼らの姿はとても眩しく、その頑張り続ける様は目標でもありました。私が自分の力の無さにへこたれた時、力をくれたのは間違いなくこの作品です。そんな作品の完結は寂しくもあり、また同時に「こうしてキチンとした終わりを迎えられること」への目標が新たに生まれた・・・そんな気がします。私の人生において少なからず影響を与えた作品。そんな作品の一つでした。大場つぐみ先生、小畑健先生、お疲れ様でした!!


 それではこれで。来週の予定は未定です(笑)。
スポンサーサイト

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/2305-73461fa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【『バクマン。』20巻感想】

 どうも夏アニメは放送日時に偏りがあるようで。おはようございます。 もちろん個人的視聴予定ですが、来週から放送開始な作品がないかぎりは水曜日分の視聴アニメはないかな?視... まとめwoネタ速neo【2012/07/09 03:27】

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: