FC2ブログ
空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
アクエリオンEVOL第16話感想
 pixivに一枚投稿しました。こんばんは。



 今回はSC55の漫画製作時に目覚めた?モノクロイラストで。ちゃんとトーン化もしてあります。・・・しかし、モノクロはモノクロとしての難しさがありますね~。何冊か漫画を参考にしてみてますが、作者によって微妙に表現の仕方が違うんですよね。例えば黒髪ひとつとってもベタと白ハイライトだったりトーンだけで表現したり。自分が目指す描き方と言うものを探さなければいけませんね。カラーもまだまだ未熟な私ですから学ぶことはさらに増えますが、やりたいと思った以上頑張ってみたいなと思います。・・・・・・気がつくとカラーイラストばかり描いてるかもしれませんが(笑)。


 ・アクエリオンEVOL 第16話”魂の告白”

 色々とぶっ飛び過ぎてる!!!

 ここしばらくは全体的に真面目な方向にむかってただけに、今回のぶっ飛び具合はそういった重たくなった空気を一気に蹴散らす面白さがありましたね~。もちろん真面目な話でもあるのですが、それが明るい方向に面白いというのが何気に凄いなって思います。この作品ならではの面白さを存分に味わった感じですね。

 注目点はいくつかありますが、まずはやはりゼシカの告白ですね!!一度目の告白が失敗したら普通はそのままなあなあになってしまうのに、それをきちんと二度目の告白をして気持ちを伝えたゼシカは強い子!!・・・・・・が、その後の演出等により悲しいぐらい告白の余韻がなくなったわけですが(苦笑)。みんなで順繰りに茫然と「好き」とつぶやきつづけて、その〆が不動の「好きだーーーっ!!」の叫びというのは反則でしょう(笑)?しかも計測器がゼシカ・アマタ・ミコノの感情を恋・動揺・嫉妬と表示してましたし(笑)。さらにその直後にアクエリオンが次元を超えて一万二千年前の真実を見せてきてその果てに大爆発。・・・ゼシカの告白の行方が。まあアマタが計測器で表示されるくらい揺れてなかったらしいので完全に片思いで終わりそうですけどね。次回予告で思い悩む表情を見せていたゼシカ。彼女の恋心の明日はどっちだ!?

 アクエリオンが見せた一万二千年前の真実。第一期のOPと共に流れる第一期の映像は、それを見ていなかった私にすら凄まじいまでの心の高揚感をくれましたね!!見ていたらという思いは確かにありますが、これはこれで新鮮な気持ちで見られているのでありかなと思えました。あとはこの真実が”今”を生きるアマタたちとどう関わってくるかですね。<アクエリアの舞う空>の扱いが単に登場キャラたちにとってのミスリードだけで終わるとも思えないのですが・・・。

 まあでも、ある意味今回で一番ぶっ飛んでいたのはモロイとサザンカのエレメント能力ですね~(笑)。無茶苦茶強い能力なのに完全にネタ要員になってるのがまた凄いですし。モロイは物質を”脆く”するという能力と自分の名前とがかかっている上に提供画面でも使われたあの謎の動き。サザンカはまるで”腐”女子であることが能力になったかのような物質を”腐敗”させる力+周囲に浮かぶ”腐”の文字。・・・能力の強さだけ見ればとんでもないのに、ここまで完璧にネタにしか見えないのが本当に凄いですね~(笑)。ちなみにカイエンは実力は高いはず(特訓で能力もチートになってますし)なのにほとんどきちんと活躍したことがないというのがある意味ネタ要員っぽいですよね~。もちろんシュレードとの絡みを含めて。・・・・・・間違いなくこれまでの組み合わせでも相性完璧なチームだったはずなのに、何故かある意味悲しくなってしまうチームでした(笑)。

 あと今回からOPが変わりましたね。前期と比べてさらに激しい曲になったように思います。本編もこのOPのようにどんどん激しい展開になっていくのでしょうか?

 EDはこのままユノハの曲で固定なのでしょうか?曲そのものは良い曲なのですが、ユノハのキャラソンとしての印象が強いので近いうちに変わってくれれば良いなと思います。一途にジンへの想いを歌った曲では作品のEDとしては尖がりすぎてますからね。何より、EDアニメが完全にキャラソンモードですから。


 それではこれで。あと漫画も描きたいですね。
スポンサーサイト



テーマ:アクエリオンEVOL - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/2200-bd103000
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

01 ≪│2020/02│≫ 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: