空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Fate/Zero第14話感想
 いよいよ始まった『Fate/Zero』の後半戦。・・・相変わらずというか、予想以上の出来でした。


 ・Fate/Zero 第14話”未遠川血戦”

 ・・・30分って短いな~

 というのが素直な感想ですね~。第一期もそうでしたが、とにかく満足度と続きの気になり度が凄いです。見終えた後に深く息をついたことで、自分が視聴中かなり緊張していたことがわかりました。・・・二期は要は後半戦ですし、クライマックスに向けて最初からどんどん盛り上がっていくのでしょうね。第1話でこれだど、最終回にはどうなってしまうのでしょうか(笑)。

 今回見どころが沢山ありましたが、まずはアーチャーVSバーサーカーの空中戦ですね。いや、まさかこの作品でこんな空中戦が見られるとは思いませんでした(笑)。片や戦闘機、片やUFO(まさに未確認飛行物体)・・・。作画演出力も相まって十分すぎるほどの見応えでした。この一戦がどういった決着になるのか非常に気になりますね。能力で宝具と化した現代技術によって生み出された戦闘機か、あるいは古代に”宝”として祀られてた(詳細は知らないのでたぶんですが)宝具か。予想外の所で非常に面白い対決が行なわれたなって思います。

 次は雁夜おじさんVS時臣ですね。・・・これはもう完全に価値観の違いですよね。雁屋おじさんはあくまで一般人としての価値観を、時臣はどこまでも魔術師としての価値観を。どちらかがどちらかの考えを受け入れない限り決して相容れることのないでしょうね。だからこそ激突しようとしているわけですが。・・・一般人な私としてはやはり雁夜おじさんを応援してしまいますね。あの母と姉妹の幸せそうな光景を否定なんてできるわけがないですし。もちろん魔術師の家に生まれるということはその家だけでなく外からも何かあるのかもしれませんが。それでも、姉妹が(しかも競技とはわけが違う)戦う未来を魔術師の発展のためならと嬉々として受け入れようとする時臣を認める気持ちにはなれませんね・・・。
 雁夜おじさんは魔術師の家系としてはあまりに一般人の感性すぎたのかもしれませんね。家の責務から逃げたと言っても、本当に単に逃げ出したただのヘタレが自分が死ぬと分かっている戦いに身を投じることができるわけがないですからね。たとえそこに恋慕なりなんなりの感情があったとしても、大切なもののためにこうして血を吐きながら戦い続けるおじさんを否定することなんて私にはできません。・・・刻印蟲に浸食されて摩耗し、しかも待っているのは破滅の未来だとわかっているおじさんを見続けるのは辛いことですが、それでも応援し続けたいと思います。願わくば最期まで大切な想いだけは狂うことがないよう祈りたいです。

 そして・・・龍之介が死んでしまいましたね。あっけないと言えばあっけなく、ですが訪れる”死”を喜んで迎えた彼の最期は最期まで彼らしくあったと思います。死の間際に自分が求め続けていたものを見つけられた彼は、幸せだったのでしょうね。そういう意味では寂しくはあるものの悲壮感が漂わない彼が最初の脱落者になったのはよかったのかなって思います。

 次回はいよいよセイバーがその宝具を発動させるっぽいですね!!この作画クオリティでその”黄金の輝き”がどう描かれるのか凄く楽しみです。ぜひテレビの前でその凄い光景に開いた口がふさがらない状態にさせてほしいですね(笑)。

 二期からOPとEDが変更になりましたね。まずOPはKalafinaさんが担当ということで、ここはもう安心のクオリティでしたね。『空の境界』でも感じましたが、歌い手として根本的にこういった作品と相性がいいのかなって思います。もちろんOP映像としてもバッチリで。CDでフルが聴ける日が楽しみですね。

 EDは新人らしい春奈るなさんが担当とのことで。第一期の藍井エイルさんと同様どうなるのか気になっていましたが、とても良い歌声だったと思います。ED映像は切嗣とアイリの幸せそうな夫婦の姿で・・・モロ涙腺を狙いにきてますよね(苦笑)。歌詞も一度目ではちゃんとは把握しきれませんでしたがおそらく映像にあっているのでしょうし、最終回が近付くにつれてEDにまでも心をグサグサと攻撃されそうな予感です。



 それではこれで。
スポンサーサイト

テーマ:Fate/Zero - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/2183-5e2fd8fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文:





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。