空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
アクセル・ワールド第1話感想
 第1話のサブタイトルを見て5D'sを思い出したりした今日この頃。こんばんは。

 何せ作品のメインデュエル方法がバイクに乗りながらのライディングデュエルで、開始の合図が「ライディングデュエル、アクセラレーション!!」ですからね(笑)。作品関係性は完ぺきにゼロですが、どうしても反応してしまうところでした。・・・まあ本当にそれだけですが(笑)。


 ・アクセル・ワールド 第1話”Acceleration;加速”


 むちゃくちゃ面白いんですが!!!?

 これはちょっと想像を遥かに超えて面白かったですね~。新番組の中では一番気になっていた作品ですが、高まっていた期待を易々と超えていきました。原作は表紙に惹かれていたもののラノベの購入頻度が落ちていた時期だったので購入は見送っていて、アニメ見て面白そうだったら手を出そうかな~と思っていましたが、この調子だと放送終了前に購入に走るかもしれません。その場合はたぶんBDも。もちろんまだ1話なので早計ですが、この調子を維持してもらえるならまず確実にそうなるかと思います。

 まず設定がいいですね~。仮想現実世界が舞台の半分を占めているだけでも好みなのに、そこに現実がちゃんと関わってしかも好きな用語である”加速”までついてくる(まだたぶんですが)ときたら好みの二倍どころか二乗って感じです(笑)。しかもバトル展開もしっかりとあるみたいですし、この世界観だけで十二分に視聴確定って感じですね。

 あとキャラデザですね。原作の絵がかなり好みでしたが、それが良い感じにアニメ絵になってるなって思います。主人公の春雪だけ頭身が違って描かれていますが、二次元絵に落とし込んだ”典型的ないじめられっ子”というイメージによく合っていますし可愛さもあって見やすいかなと思います。なまじリアル寄りにされたら、しかもそれが主人公だったらそれはそれできついでしょうしね(苦笑)。メインヒロインな黒雪姫と千百合は現実バージョンもアバターバージョンも両方とも可愛いですし、今後登場人物が増えても問題なさそうですね。

 そして何より、作画がめちゃくちゃ良いですね~。第1話ということを差し引いても凄い作画だったと思います。・・・って、制作サンライズなんですよね~。そりゃあ今後も期待するしかなって感じです(笑)。しかし『境界線上のホライゾン』といいこの作品といい、やけにラノベ作品に力が入ってる気がしてきますね。もちろんありがたいことですけど。ラノベの中には設定上アニメ化しようとするとどうしても一定以上の作画力が必要になる作品もありますし、今後もどんどんラノベアニメを手掛けていってほしいなって思いますね。・・・・・・サンライズなら『ウィザーズ・ブレイン』をアニメ化できるんじゃないかって気がしますし。

 ということで、第1話の印象としてはまさに最高って感じですね。春雪がいきなり巻き込まれた戦闘についてや、ブタのアバターからメタリックなアバターになったのは何故なのかや、黒雪姫は何のために春雪を選んだのかなど、気になる点は多いですし2話以降も楽しみです。できることならこのまま勢いを落とさず・・・いえ、むしろ”加速”して駆け抜けていってほしいですね。


 それではこれで。・・・『Fate/Zero』の前に再びサンライズが立ちふさがるわけですね。
スポンサーサイト

テーマ:アクセルワールド - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/2182-8108f216
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: