空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
Another第10話感想
 ちょっと曲感想でも。こんばんは。


My World(アニメ盤)My World(アニメ盤)
(2012/03/14)
SPYAIR

商品詳細を見る

 『機動戦士ガンダムAGE』アセム編EDテーマですね。個人的に好きなタイプの楽曲ですね~。疾走感と全力感が良い感じにマッチしていると思います。また、歌詞も凄い好きなタイプの内容ですしね。それに、結構この歌詞がアセム編の内容と上手くリンクしてるんじゃないかなって思います。「僕が僕であるために」というのはまさにアセムにピッタリな言葉だと思いますし、全体的にも敵となった親友や自分が戦う理由など悩みや迷いが多いアセムの背中を押してくれるような内容だと思います。EDでサビから走り出すアセムと見事にシンクロしていましたし、曲単体として見ても作品のEDとして見てもかなりの良曲ではないかなって思います。


 ・Another 第10話”Glass eye<漆黒>”

 いよいよクライマックス・・・

 どうやらこの合宿で決着がつくようですね。鳴の”死の色が見える眼”と災厄を止める方法・・・その二つの最終手段に気づかれたことをまるで”現象”が焦ったかのように次回は血飛沫が飛び交う展開になってしまいそうですね・・・。サブタイトルもまさにそのまま”惨劇”ですし。・・・一体誰が犠牲になってしまうのか。

 では死者が誰かと言うことですが・・・どうしても疑ってしまいそうになるのは赤沢さんですね。今回最初に見ていた夢はやはり大きく引っ掛かってしまいますから。あの夢が実際の記憶だとするなら、恒一と赤沢さんは本当に以前に会っていたということですね。ただ、二人とも今と変わらないくらいの年齢っぽかったですし、それで都合よく二人ともその出会いを忘れてしまうというのもなかなか考え難いですし、だとすると・・・と言う風に考えてしまいますね。同様に恒一もそう捉えられますが、これは鳴が否定していますから。現生徒たちの中で唯一ずっと描写されていながらハッキリしていないところですし、疑ってしまうのは止められませんね・・・。
 あとは今回わざわざ”写真を2回撮ったこと”がヒントになっているとするなら、勅使河原と望月も疑念の範疇に入りますね。もっとも、この二人は何となく違う気がするのですが・・・。
 ・・・・・・まあおそらく来週には死者が誰か明らかになるでしょうし、ここまで来たら黙って次回を待つのがいいのかもしれませんね。考え続けるのは・・・なんか怖いですし(笑)。

 そういえば鳴の”死の色が見える”という義眼ですが、その力を聞いたとき”直死の魔眼”が思い浮かびましたね(笑)。能力的には方向性が違いますが、”死にかけたことでその能力に目覚めた”という点は同じ(鳴も片目を失った際は死にかけたんですよね?)ですし。突拍子のない設定に見えて”死というものを物語のベースに組み込んでいる”のと”自らが死にかけることで死というものに近づく”のとで結構作品に合った設定な気がしますね。・・・・・・ただ、現状死者が誰だかわかってところで実際にその相手を”殺せるのか?”という問題がありますし、この力が直接災厄の解決と結び付くかは微妙なところかな~って思いますね。



 それではこれで。実は今期主題歌陣の中でもかなりお気に入りの中に入る一曲だったりします。
スポンサーサイト

テーマ:Another - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/2141-92aa9826
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: