空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
ブラック★ロックシューター第5話感想
 『ブラック★ロックシューター』がヤバいくらい面白くなってきている感が・・・。こんばんは。

 元々面白い気はしていましたが話が展開していくに連れ徐々に、そして色々判明しつつある今回で一気に面白くなったと思いますね~。現状では脳内補完もとい想像で補っている部分が大きいですが、そういって”想像できる”というのが心底楽しい感じです。・・・・・・これ以上BDを買う余裕なんてないのに!!


『ブラック★ロックシューター』Blu-rayBOX【完全生産限定版】『ブラック★ロックシューター』Blu-rayBOX【完全生産限定版】
(2012/06/22)
花澤香菜、沢城みゆき 他

商品詳細を見る



 ・ブラック★ロックシューター 第5話”ブラック★ロックシューター”

 ブラック★ロックシューター・・・真の覚醒?

 マト=ブラック★ロックシューターの絶叫と共に瞳が赤く、青い炎が紫色に変化しましたね。雰囲気的には覚醒したっぽいですけど、闇堕ち系なのかは難しいところですね。青と赤が混じり合うと紫になる・・・つまり混沌<カオス>のイメージですから、だいたいカオスって強い印象なので扱いとしては”真の覚醒”みたくなるのかなって思うのですが・・・難しいところですね。

 BRSが覚醒に至ったのは彼女と同一化したマトの心が壊れた(自らの手でヨミ=デッドマスターを刺し貫いてしまったことによる)からでしょうか?ユウが謝っていたのは”心の傷と直接向き合うことの苦しさ”を味あわせてしまうことに対してなのか、”こうなると分かって”てマトの意識をBRSと繋げたことに対してなのか・・・。後者だとするなら、BRSの変化は覚醒として見て間違いないでしょう。そして、BRSが覚醒しなければならないということは・・・つまりそれはブラック★ゴールドソーとの戦いに向けてということではないかと思われます。サヤ=ブラック★ゴールドソーはマト=ブラック★ロックシューターに完全なる敵意を抱いているみたいですから、この二人の対決は必至。ですが今のままではBRSが負けてしまうため強化の必要に迫られそのため・・・と考えると納得がいきますしね。

 ユウの正体に関しては=ストレングスというのは間違いなさそうですね。ただ、普通の人間と違って向こうの世界が主体でありそんな彼女がこちらの世界に出てきてマトの存在を利用しこちらの世界に居場所を確保した・・・と考えれば今回のユウについての話が理解できますね。元々こちらの世界に存在がないものを強引に認識させていたから、それが解かれた今誰もユウの存在を覚えていなくなった。マトは存在の拠り所にされていたから彼女の事は覚えていられたが、元々こちらの人間ではない為記憶が曖昧になってしまったと。いえ、そもそも記憶(心)を操作しただけで出会ったのもつい最近かもしれませんね。不明瞭なところもありますが、そもそもまだ話数がありますし、そうでなくとも他作品からの類似イメージでも十分補完できますから個人的には大分判明したなって感じです。

 しかしこうなってくると・・・やはりマトも”特別な存在”かもしれませんね。そもそも夢という形ででも”向こうの世界”を認識できるだけで特殊でしたが、それだけでなく向こうの世界にとって紛れもなく”特別”な感じがしますね。ユウもサヤも彼女がブラック★ロックシューターであることを知った上で接近してきたっぽいですから。こうなってくるとそもそもマトはブラック★ロックシューターありきの存在なのかもという予想が出てきますね。
 あるいはマト自身が気づいていないだけで彼女の心の傷はあまりに深すぎて他のすべての心の傷を消すことでそれを解消しようとしているか。例えばマトの心の傷が”他の誰かが心の傷で苦しんでいること”だとするならばその原因となる”他者の心の傷”を消すことで自身の傷を癒そうとしていると考えられますしね。普通に考えてそれはあまりにも大きすぎる話ですし、心の傷が強さに繋がる(ヨミ=デッドマスターの覚醒から)ならBRSのあの強さにも納得ですし。
 そもそも、ブラック★ロックシューターのあの強さには何らかしらの理由があるんじゃないかって思うんですよね。ユウが名前を呼んでいたことからも特殊な存在なのは間違いないでしょうし、その理由を考えてみると上記のような形になるのではないかって思いますが・・・こればかりは次回以降をみないとわからないですね。



 それではこれで。たぶん最初から見直すと益々面白い作品なんだと思いますし・・・発売される6月まで悩みに悩みたいところです。

テーマ:ブラック★ロックシューター - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/2116-3c5751c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: