空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
ブラック★ロックシューター第2話感想
 今日は『アマガミSS+plus』の感想はお休みで・・・。こんばんは。

 理由は簡単に言うと家族が起きているからです。1人につきテレビ一台なんて贅沢はないので私はアニメを居間で見ている(感想が深夜から早朝にかけてなのはそれが理由の一つ)わけですが
、それゆえに家族が起きて居間を利用したりすると見られなくなるんですよね~。そりゃあ常に家族がテレビ側を向いているわけではないですし、そもそも家族は私の趣味を知っているのである程度の作品(今回でいうなら『ブラック★ロックシューター』)は見られます・・・が、流石に紳士ご用達アニメである『アマガミ』は見られませんね~(笑)。梨穂子編ならまだしも橘さんの紳士っぷりが素晴らしい七咲編、しかも後編となれば一体どんな紳士シーンが出てくるのかって思ってしまいますし(笑)。・・・・・・そんな映像を家族がいる前で見るなんて勇気は私にはないですね(笑)。


 ・ブラック★ロックシューター 第2話”夜明けを抱く空”

 ・・・思っていた以上に凄い世界観?

 第1話の時点では心理描写をBRSの戦闘風景という形で見せているのではないかという考えが強かったですが、この2話を見てわからなくなりましたね~。というのも、マトがBRSの戦いを夢という形で見ている(デッドマスターの胸元の傷を覚えている)というのが確定しましたし、BRSがチャリオットを殺した直後にカガリが思いきり叫んだ後まるで人が変わったかのような穏やかな表情をしていましたし・・・。一応カガリの変化は、ヨミの言葉に心が傷ついて傷ついて傷つき終えて一周して落ち着いた(悟った)って考え方はできます。ですが、世界描写の切り替えのタイミングと喜びではなさそうなヨミの涙から考えるとあのチャリオットの死が現実世界に影響を及ぼしている・・・そうとしか考えられなくなりますね。あのBRSが戦っている世界は心理描写をアニメ的に映像化しているのではなく、実際に異世界として物語の中で存在している・・・その考え方は十二分にありそうな気がしてきましたね。

 そうなってくると一番怪しいのはカウンセラーのサヤですね。前回マトに向けての言葉はちょっと独特な、だけど単に普通の対人関係における考え方なのかなと思いましたが・・・今回の夢の話といいまるで”BRSの世界”を知っているかのような発言ともとれるようになってきましたね。この作品における第三者というか神の目の視点の持ち主というか、そんな感じの存在に思えてきました。
 そう思っていたら今度はチャリオットの救い(世界が破けて強制的ですが外へと出るようになりかけていた)を妨害したブラックゴールドソーの登場・・・。この作品のメインキャラはみなBRSたちとリンクしていると考えるならばサヤ=ブラックゴールドソーなのではないか?そういった考えが頭をよぎりましたね。

 2話にしても結局現実世界とBRSの世界の繋がりは謎のままで、”分からない”ことが面白さになっている感じですね。2つの世界それぞれがそれぞれの楽しさを持っていますが、その世界同士が物語としても”繋がっている”のではないかと思うとさらに楽しさが増してきますね。おそらく次回にカガリがどう変化するかでそのあたりの結論がある程度出てくると思いますし、3話が実に楽しみですね♪



 それではこれで。まあ明日は大丈夫だと思うので感想は明日に持ち越しで。・・・・・・たぶん。
スポンサーサイト

テーマ:ブラック★ロックシューター - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/2073-c5231181
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: