空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
機動戦士ガンダムAGE第13話感想
 今日はとりあえず感想を3本分投稿する予定です。こんばんは。

 理由としては・・・この日曜に気になる冬アニメが2本あるからです(笑)。一応AGEは続きとして感想を書いていく予定ですし、あとはその2本がどうかな~ってところです。それで、初回となる今回はどう転んでも大丈夫なように全部感想を書いてみることにします。・・・結構時間がかかっちゃいそうですけどね(笑)。




 ・機動戦士ガンダムAGE 第13話”宇宙要塞アンバット”

 スパローが物凄くかっこよかった!!

 あのスパロー無双には正直見惚れましたね~。やはり高速戦闘は見ごたえがあります!!また、あの縦横無尽な動きはMSにどこか生物っぽさのある(気がする)この作品ならではの動きだったのかなって思いました。人間の動きっぽいというのか。まあ何にせよ良い戦闘を見せてもらいましたね~。・・・・・・しかし、ここまでスパローが強いとタイタスの活躍が絶望的に。

 あとディーヴァが変形しましたが、まさか初代ガンダムの木馬型になるとは思いませんでしたね!!それほど初代に詳しいわけではないですが、あれは完全に見た目ホワイトベースって感じでした。わざわざ作中でも「木馬」って言ってますしね(笑)。こういうのってわかるとテンションあがりますよね~。

 気になる伏線としてはUEが言っていた「地球種」という言葉ですね。となると対する言葉は「宇宙種」でしょうか?これよって考えられることは、UEは”本当に外宇宙からきた地球から派生した人類とは完全に別の人類”や”アースノイドとスペースノイドのように宇宙に出たことにより進化した(Xラウンダー的な)人類”ではないかという仮説ですね。現時点ではまだほとんどわかりませんが、ちょっとずつ”UE”というものが見えてきた感がありますね。



 それではこれで。ちなみに、日曜は全てロボットものになるっぽいです(笑)。
スポンサーサイト

テーマ:機動戦士ガンダムAGE - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

えー、個人的にもうリアルロボットじゃなかった感が半端ないんですがスパロー(汗)
現実的に考え、あんな囲まれたら機動性とか関係なくなるから、スパローよかタイタスのような重装甲(装甲材にもよってはフリーダムガンダムのようなスマートな形状でもいい)に、高出力のビーム兵器搭載した方がいい。例としてあげれば、ガンダニュウム合金で堅い防御力を持ちながらコロニーを最大出力のツインバスターライフルで破壊できるウイングゼロ。
ノーマルAGEですら、三話目見れば分かりますが装甲に余裕があります。某UEの高火力&重装甲MSに肩部装甲斬られましたけどねwでもタイタスは無傷……装甲厚すぎw
うんとねぇ、AGEさんがジェノアスが一撃で葬られるビームに耐えられるのはもう分かっているんだから、前述の敵MSのビーム兵器に対しても余裕を持てる重装甲に、サイコガンダムのような大量の高火力ビーム兵器を載せればもうええんちゃう?というのが言いたかっただけです。

というか、結論として……ね?
突破口開くだけならタイタス出してあげなよ!そっちの方が適任だよ!
監督と日野氏は、リアルロボットに関してはあまり良い評価を付けられませんこれだと。もうちょっと勉強してからストーリー組めって話。タイタスはこの局面では普通にいる子。

あと、ディーヴァ……はまだ許せる。
なんか宇宙戦艦ヤマトの波動砲もどきが新造されてっけどさ。もう……いいや。

おやっさん>>>>AGEシステムの構図が完成しだしたなぁ。
14年間全く歯が立たなかったUE相手に、ヌルッと撃破できてしまうMSと武器(今回)を作れるとかヤバイ。
【2012/01/09 14:31】 URL | #mhCPU9yQ [ 編集]

Re: タイトルなし
> うんとねぇ、AGEさんがジェノアスが一撃で葬られるビームに耐えられるのはもう分かっているんだから、前述の敵MSのビーム兵器に対しても余裕を持てる重装甲に、サイコガンダムのような大量の高火力ビーム兵器を載せればもうええんちゃう?というのが言いたかっただけです。

まあガンダムの武装は基本的にAGEシステムによるものですし、AGEシステムは敵を分析して対応する装備は作れても複合的な判断はできないと考えれば・・・なんとか(笑)。あと、重装甲+高火力な砲台みたいなガンダムが必要とされる戦況がこれまでなかったわけですしね。
>
> というか、結論として……ね?
> 突破口開くだけならタイタス出してあげなよ!そっちの方が適任だよ!

個人的にはスパローの動きが良かったのでコレでよかったと思いますが、冷静に考えればあの局面では盾になれるだけの防御力のあるタイタスの方かもしれませんね。まあですが、タイタスはかなり機動力がないみたいですし、敵の出方がわからないこともあって状況の変化に対応しやすい高攻撃力+高機動力のスパローという判断なのかもしれませんし。まあそれだとノーマルとタイタスの存在価値って何なの?ってことになるでしょうけど(笑)。
あと、一応タイタスがもっとも必要とされたあの囲まれた戦局は状況的に換装する暇がなかったですしね。流石にあれだけ敵がいる状況で両腕両足を取り換える換装をする余裕はないと判断できるでしょうし(笑)。

> おやっさん>>>>AGEシステムの構図が完成しだしたなぁ。
> 14年間全く歯が立たなかったUE相手に、ヌルッと撃破できてしまうMSと武器(今回)を作れるとかヤバイ。

これは完璧にそうですよね~(苦笑)。まあ一応AGEシステムによるフォトンブラスターキャノン製作のノウハウがあったからこそと考えれば・・・って、そもそもGエグザスの時点でおかしいんですよね~(笑)。もはや「こんなこともあろうかと」レベルですよね(笑)。
【2012/01/10 04:17】 URL | RyO #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/2016-c4642285
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: