空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
境界線上のホライゾン第13話感想
 クリスマスの夜(26日ですが)に素晴らしいプレゼントをもらえましたね!こんばんは。

 アニメ『境界線上のホライゾン』のことです。最終回としての素晴らしさはもちろん、第二期への販促としてはこれ以上ないほどのものでした(笑)。うん、あの引きは反則ですね~。

 第一期は見終えたことですし、これから原作の方に手をつけていこうと思います。第二期まで大分間が空いてしまいますから、今度は原作を予習してからアニメに臨んでいこうかな~って。あと1巻を読みながら発売されるBDを確認するとか(笑)。そんなことをしながら夏まで待とうと思いますね。



 ・境界線上のホライゾン 第13話(第一期最終話)”境界線上の整列者達”

 ちょ、二期早く早くっ!?

 これで夏まで待てって生殺し以外の何物でもないじゃないですかっ!?尺が余ったからってまさか2巻(たぶん)の三征西班牙戦をCパートにもってくるとは思いませんでしたね~・・・。

 ちなみに、最終回本編に関してはもう「素晴らしい」の一言ですね。ホライゾンが悲しみ嘆き己の感情を取り戻す一連のシーンは全ての要素が最高レベルに重なり合い心奪われるには十分なほどでした。・・・というか、ぶっちゃけ良すぎて他に言葉が出てこないんですよね~(笑)。細かく言えば悲嘆の怠惰さんの魂の駆動が予想を遥かに超える大迫力だったことやホライゾンの”悲しみの産声”のシーンが純粋に美しかったことなどありますが・・・やはりここは細かく書き連ねるよりも全てをまとめて”素晴らしい”と称するのが一番かなって思います。

 さて、こうして恐ろしいほど続きが見たくなる引きをもって第一期最終回を迎えた『境界線上のホライゾン』。境ホラ原作を読み進めてはいなかったですが、都市シリーズや『終わりのクロニクル』を読んでいた似非カワカミン信中毒者としては一抹の不安とそれを遥かに上回る期待を持って放送当日を迎えました。そしてその第1話は・・・「設定はさっぱりわからなかったけど、これカワカミン成分配合作品だっ!!?」でしたね~(笑)。わかりやすくいうと期待に応えまくりでした。それから話数を重ねて設定も把握できるようになりより深く物語に没頭できるようになり・・・そして今宵最終回までたどり着きました。全13話を通して思う感情は様々なものがあります。ですが、これだけは言っておかなければならないでしょう。「サンライズさん、ありがとうございます」と。これほどのクオリティを発揮することが出来たのは地力のあるサンライズさんだからこそだったでしょうね。サンライズさん自らアニメ化を持ちかけたそうですからハードルは段違いに高くなっていたはずです。ですが、それを見事に超えていきましたね。そしてもちろん、サンライズスタッフさんたちだけでなく、原作者の川上先生やイラストのさとやすさんを始めとするこの作品に携わったすべての方々の愛があったからこそ、これだけのアニメに仕上がったんだと思います。本当に皆様お疲れさまでした。ありがとうございました。そして・・・第二期も楽しみにしています!!!




 それではこれで。・・・あと、やはり絵も描きたいですね~。
スポンサーサイト

テーマ:境界線上のホライゾン - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/1998-780a95e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: