FC2ブログ
空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
いつか天魔の黒ウサギ第5話感想
 『クイーンズゲイト スパイラルカオス』が面白いですね~。こんばんは。

 現在25話くらいなのですが、キャラも増えて色々と面白くなってきました。特に使用可能キャラが増えたのには嬉しい悲鳴があがりますね~。誰を使うか本当に悩みます(笑)。ちなみに、現時点のエースはディズィーですね。高い攻撃力でボスクラスであろうと一撃で倒していく姿は頼もしいです(笑)。まあその分防御や命中率が低いので運用を間違えると一気に押されてしまいますけどね。

 ゲーム性としては思っていた以上に難易度が高いです。強制出撃キャラなどは初見殺しなこともありますし、パーフェクトノックダウンを狙うのは主人公のジャンの能力が低いこともあってかなり難しいですし。まあこれくらいの難易度ならヌルゲーマーの私にはちょうどいいですけどね。フリーステージでレベルも上げられますし。スパロボだとラスボスが厄介なことが多いのでそれだけが現時点の不安ですね~。フリーステージでひたすらレベル上げも辛いですし、程よい強さであることを願います。


*****

・ダンタリアンの書架第4話プチ感想

 ダリアンが腐女子だった!!! そして、腐女子に限らずカップル好きをこじらせるとこうなるという恐ろしい見本でした・・・。しかし、この作品はどんどん面白くなってきてますね~。

*****



 ・いつか天魔の黒ウサギ 第5話”そして天魔が、歌われる”

 面白くなってきただけに、どこか展開への勿体なさを感じたり・・・

 こうして徐々に設定が明らかになるにつれ、やり方によってはもっともっと面白くなって多くの人たちにも楽しんでもらえたんじゃないかなって思ってしまいました。私自身はもちろん楽しんでます!!・・・ですが、飛ばし気味なストーリー展開には不満をおぼえる人も多いみたいですし。私が見かけた意見は視聴者全体のほんの一部でしかないことはわかっていますが、そういう人たち(大抵そういう方々は視聴を切るでしょう)にも楽しんでもらえたのかなって思うともどかしさが残ります。物語としてはスケールが大きいながら鍵となるのは大兎とヒメアの二人みたいですし、2話と3話の間にでも簡単な事件とかで大兎とヒメアの関係をより描いていたら(追加で設定も少し開示したらなおよし)もっとこれまでの展開から受ける印象が違うのかなって思いました。・・・・・・設定は面白いし、内容は好みだし、状況はある程度(明示されてる分くらいは)理解できますし、スケールの大きさと隠されている設定などが多くて先の展開が気になって楽しみですし、そのほかの要素もいいなって思えるのに・・・どうしても「あと一歩」みたいなモヤモヤが胸に残ってしまうのが本当に悔しいです・・・。

 気を取り直して今回明らかになったことについてですが、前回で最悪の魔法と言われていた”幸福”は孤独の寂しさに壊れてしまったヒメアが生み出した魔法のことのようですね。どういった類のものかはわかりませんでしたが、その力はまさに”世界”を壊す(たぶん異世界の天魔が怯えていたことから次元すら滅ぼしかねないほどの代物)らしいですね。”独りなら寂しいけど自分を含めて全てが”無”なら寂しくない”という思いから生まれたのでしょうか?”幸福”自体に人格があるように見えましたが、同時に機械的でもあるって感じでしたね。天魔の攻撃で一度死んだように見えたのに”犠者である大兎”の存在を確認して復活したりと、”幸福”の術式の中には既に大兎(たぶん彼を不死身にした力)が組み込まれている(ヒメアはその術式の中の一部を大兎に与えた?)ということでしょうか?・・・ヒメアの中に封印されたようですが、あくまで”封印”であって根本的な解決にはなってないんですよね。ヒメアの心が生み出しただけに、彼女の心の揺らぎによって再び表に出てきてしまう可能性があるわけです。・・・ヒメアの存在もですが、この魔法の扱いがさらにこの先の展開を気にさせますね。

 あとヒメアの記憶にはないのに彼女のことを指していると思われる”ラミエル・リリス”や遥を監視者として生み出した”月の裏側の神”の存在、ひょいと現れた日向の目的、さらにシルエットの新キャラ二人などほんと次から次に気になる要素が出てきますね。この情報(不明な要素含めて)量は流石の鏡貴也先生の作品ですね。・・・・・・しかし、『伝勇伝』のことを考えるとこの更に一段深い要素がありそうですね~。”予言”がある要素が以上「これまでの彼らの行動は全て仕組まれていた」くらいのことはやりそうですし。大兎か月光が闇堕ちするなんてこともあるのかも?・・・・・・(ここまで私の想像とはいえ)考えれば考えるほどにアニメにするには話数が足りないですよね~。

 ・・・・・・しかしヒメアが大兎に対して一途(そしてヤンデレ)すぎますよね~。そりゃあ大兎でなくても後ろめたくて弁当を隠します(笑)。こういった”想い”を私は大好きですが、実際にそれに応えようとするなら応える側も相応の覚悟が必要なわけです。・・・今回の”幸福”の言葉が胸に痛いのなら、大兎はキチンと答えをださなければいけませんね。そしておそらく、そのための準備期間はあまり長くは残されていないでしょう。

 ちなみに、今回のEDはヒメアバージョンでしたね。今のところこれで三つ目でしたか?あと最低でも遥のEDはありそうですね。・・・・・・どういった展開になるかはわかりませんが、最終回はヒメアと大兎のデュエットだったり?




 それではこれで。そういえば全何話なのでしょうか?
スポンサーサイト



テーマ:いつか天魔の黒ウサギ - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/1794-cc16d13b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

03 ≪│2020/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: