空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
セイクリッドセブン第4話感想
 夏アニメ主題歌購入開始~。こんばんは。



TVアニメ「いつか天魔の黒ウサギ」オープニングテーマ「Once」TVアニメ「いつか天魔の黒ウサギ」オープニングテーマ「Once」
(2011/07/27)
原田ひとみ

商品詳細を見る

 『いつか天魔の黒ウサギ』のOPテーマですね。聴いた時の第一印象が「歌ってるのどなた!?」というある意味レアな体験でした(笑)。いやもう、『バカとテストと召喚獣』の瑞希と頭の中でどうしても繋がらないんですよね~。このギャップの衝撃は”片霧烈火さんの可愛い声とカッコイイ声のギャップ”を飛び越え”中島みゆきさんの普段と歌声のギャップ”と同等のものでした。それくらいイメージとかけ離れた歌声のかっこよさでしたね。

 楽曲に関してですが、まさにテーマの”愛”の歌ですね。それを切なさと熱さを込めてカッコよく仕上げたのがこの曲なんじゃないかな~って印象です。作品のイメージともバッチリ合ってると思いますし、主題歌としては文句なしではないでしょうか?

 また、カップリングの<求愛リアル>ですがこちらはより”愛”に特化した楽曲な気がしますね。作品イメージとしては<Once>よりもこちらの方が(イメージソングということを除いても)より合致しているかなって思います。曲名からも何となく感じられるかと思いますが、曲の印象が”狂愛”って感じなんですよね。それがより合っている感があるのかな~って。あとは好みの問題ですが。私はこういう曲に弱いので(笑)。



不完全燃焼/スイッチが入ったら不完全燃焼/スイッチが入ったら
(2011/07/27)
石川智晶

商品詳細を見る

 こちらは『神様ドォルズ』のOP&EDですね。私が特に推しているのはOPの<不完全燃焼>なのですが、これはかなりの良曲だと思います。私は現在アニメは録画してるだけで未視聴ですが、この曲を聴く機会があって、その一回で惚れてしまいました。まず、とにかく印象に残りますね。いきなり「不完全燃焼なんだろ?」ってこられたらインパクト絶大でしょう(笑)。さらに続けて「そうなんだろ?そうなんだろって?・・・」って感じに続いていきますし。もう出だしだけで完璧に引き込まれましたね~。そこに楽曲の持つ世界観と石川智晶さんの”パワー”が合わさって完全に心を奪われてしまいました。実は、この曲に惚れたことでアニメより先に原作の方に手をだしてしまったくらいですからね(笑)。そしたらこれまた作品にも完璧にマッチしている曲だと判明しましたし・・・もう流石としか言いようがないですよね(笑)。



 ・セイクリッドセブン 第4話”学園祭のオニ”

 まさに、ヒーロー!!

 今回はギャグ回、というよりは日常回のような穏やかで良いエピソードでしたね~。まだまだ生徒間での評判が悪いアルマが人を救うというエピソードとセイクリッドの力が人を救う姿というエピソード。この二つが合わさって「いい話だな~」って感じでした。それに、ここ3話は悪石関係ばかりで緊張の糸が張り続けていたルリが楽しそうに”日常”を過ごしている姿が見られたことはとてもよかったですね~。理事長になってどうなんだろうと気になっていましたが、学園生活もちゃんと過ごしているんだな~というのが見られて安心しました。こういう描写って大切ですよね。

 あと今回カモフラージュとしていつもと形状が違っていたエンゲージメントスーツですが・・・まあ見た目が”ガンダム+ガンタンク÷2”って感じでしたね~(笑)。さすがサンライズ!

 そういえば今回判明したことで、”セイクリッドアルマ・リベレイターの戦闘可能時間は石の質によって変わる”というのがありましたね。戦闘可能時間というより振るえる力の程度でしょうか。今回程度の悪石なら安めのでも何とかなりそうですが、これまで戦ってきた相手クラスになると最上級の石でないとまともに戦えないみたいですね。・・・・・・しかし、練習用ですら一億オーバーというのは金銭的な燃費が悪すぎますよね~(笑)。




 それではこれで。あと期待している主題歌は、まさに『セイクリッドセブン』の曲たちですね。
スポンサーサイト

テーマ:セイクリッドセブン - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/1783-7a8924b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: