空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
ゆるゆり第1話感想
 今宵感想を書いた『ゆるゆり』についての(どーでもいいような)私的補足をば。こんばんは。

 え~、私はこの作品の原作を全巻揃えているのですが、実はこの作品を知ったのはつい最近だったりします。たまたま本屋で最新巻が目に留まって、帯を見たら夏アニメだとわかったって感じです。それだけだったらそんなに気を惹かれなかったんですが・・・作者名を見てビックリでした!私はリトバスEXの4コママンガを全巻読んでいるのですが、その中でお気に入りの作者がなもり先生だったんです!なもり先生のかなはる4コマがメチャクチャ面白いんですよね~。そんなこともあり勢いで購入し勢いで読破しました。思いっきり”ゆりゆり”しているのかと思いましたが、むしろ”ゆるっ”としていて予想とは違う方向に面白い作品でしたね。何よりキャラが魅力的なのがよく、そこにアクセントとして加わる”百合”がとてもいい作品です。そんな感じでかなり気に入った作品なので、アニメはどうなっていくのか楽しみですね!!


ゆるゆり 1 (IDコミックス 百合姫コミックス)ゆるゆり 1 (IDコミックス 百合姫コミックス)
(2009/07/18)
なもり

商品詳細を見る




 ・ゆるゆり 第1話”中学デビュー!”

 スタッフ、メチャクチャ頑張ってる!?

 この作品の原作は楽しくて面白いのは間違いないのですが、単発エピソードが多いうえに作品名どおり”ゆるい”のでアニメ化した際どうなるか少々不安だったんですよね。ところが蓋を開けてみると、エピソードの順番を弄ったり、オリジナルエピソードで話と話を繋げたり、動きや演出で画面を派手にしたりと”アニメ”として面白くなるように作られていたんですね。これにはスタッフのみなさんの頑張りが見えて凄いな~って思いましたね。もちろん原作の魅力があってこそですが、その魅力をアニメという別媒体にする際に上手く引き出し構成したのは偏にスタッフの方々の手腕だと思います。今後も楽しみですね~。

 他のキャラも顔見せはしましたが、第一話はメインの4人の紹介回って感じになりましたね。誰がどんな子なのかよくわかる展開だったんじゃないかと思います。”ゆり”というわりにはその要素はほとんどなかった(あかりの姉はパワーアップしてましたが)ですけどね(笑)。まあその要素は今後”ゆる”っと増えていくので、アニメではどのように描かれるのか楽しみにしながら次回に乞うご期待ということで。あと、第一話にして空気キャラとなってしまった(原作でも早かったですけどね)あかりの扱いも楽しみです(笑)。

 ちなみに、OPやEDに関してはなかなか良い感じでしたね。特にOPは台詞が入ったりもして楽しい曲になっていました。こういうタイプの曲は登場キャラの増加に合わせて歌い手が増えたり、台詞にバリエーションがあったりすると凄く楽しいのですがどうでしょうか?贅沢な話なのでそこまではいいですが、ちょこっとだけ期待しつつ今後も視聴していこうと思います。



 それではこれで。私にとっては今期最初の作品ですが、出だしは上々ですね。
スポンサーサイト

テーマ:ゆるゆり - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/1751-951f8d41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: