空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
GOSICK -ゴシック-第24話感想
 『東方茨歌仙』購入~。こんばんは。


東方茨歌仙 ~Wild and Horned Hermit. (IDコミックス) (IDコミックス REXコミックス)東方茨歌仙 ~Wild and Horned Hermit. (IDコミックス) (IDコミックス REXコミックス)
(2011/06/27)
あずまあや、ZUN 他

商品詳細を見る


 pixivでその姿は確認しつつも正体は知らなかった新キャラ”茨木華扇”が主人公のこの作品。面白かったのはもちろんですが、いわゆる”公式”な東方成分を補充することができたのも大きいですね。原作の扱い的に二次創作は二次創作で楽しくていいのですが、たまには原作の空気も味わっておかないと自分が創作する側になった際に困るかなって思いますし。ゲーム原作の方をプレイするのもいいのですが、ヘタレシューターすぎてほとんどのキャラに会えませんし・・・。この本で言うと主人公組以外誰にも会えませんしね(笑)。そんな私でも幻想郷のみんなに会えるこうした単行本はとてもありがたいです。読んでて面白いですしね♪




 ・GOSICK -ゴシック-  最終話”死神の肩越しに永遠を見る”

 よかった・・・本当に、よかった

 二人が再会できたのは幻じゃないですよね?一弥の姉だけでなく周りの人たちも見ていましたものね?ラストの演出で少し不安になってしまいましたよ。・・・・・・よかった、本当によかったです。二人が再会できて。もう途中まで不安で仕方がなかったです。特に一弥!あれは本気でヤバイと思いましたよ~。・・・・・・本当に良かった。

 何と言うか今回は多くを語るものがないというか、先ほどの文章が全てって感じですね。もちろん部分部分を取り上げていけば語ることはたくさんありますが、見終えた後の胸に残る思いという意味では「よかった」というのが全てな気がします。逆に言うと、それ以外で無理に引っ張り出そうとすると考えて出てきた言葉になってしまい、作品を見て感じて出た言葉とは違ってしまう気がします。考えて出た言葉が悪いわけではもちろんないですが、今は「よかった」という言葉に万感の思いを込めたいと思います。

 最終回まで見終えた感想としては「この作品を見ることが出来てよかった」ですね~。最初はミステリー作品ということで事件に対して無理に頭を使おうとしたりもしましたが、そういった考えを捨てて素直に物語に入り込むと、そこに広がっていたのは”ヴィクトリカと一弥の物語”でしたね。そのことだけに焦点を当ててみると、どんどん二人に感情移入をしていって、終盤にはもうハラハラドキドキニヤニヤポロポロと二人の姿に一喜一憂しながら見ていました。そしてこうして最終回を迎えて、再会することのできた二人の姿を見届けて、深い満足感に溢れています。スタッフや関係者の方々お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。この作品に出会えてよかったです。




 それではこれで。でも、実は単行本化されている作品を全てちゃんとは読みきれてないっていう。全巻購入してはいるんですけどね。
スポンサーサイト

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/1747-92332d36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: