FC2ブログ
空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
Steins;Gate(シュタインズゲート)第13話感想
 そういえば『劇場版そらのおとしもの』がすでに公開されてるんですよね。こんばんは。

 第一期から見続けて原作もBD(DVD)も全て集めている身としては、やはり映画館へ足を運ばなければいけませんよね~。『戦国BASARA』も観にいきたいですし、何とか重い腰を上げないと。元々映画を観にいくということがほとんどなかったため、”映画館へいく”という行為があまりにも特殊なことになっているのが問題なんですよね・・・。特別な行為に無意識のうちにビビッてしまっているというのか。公開から一月は大丈夫だと思うので、それまでに何とかしないと。



 ・Steins;Gate(シュタインズ・ゲート) 第13話”形而上のネクローシス -Metaphysics Necrosis-”

 まゆりの運命が変わらない・・・

 この作品にその考え方が通用するかはわかりませんが、””死”という運命の因果が強すぎるために結末を変えられない”みたいなことを何かの作品で見たことがあります。まゆりもそうなのでしょうか・・・?一度目の時はSERNに発見されてしまったためありえることでしたが、二度目は全く別のところからまゆりの死が訪れてしまいました。まだタイムリープを二度しただけですが、まゆりに”死の強制力”が起きている場合このまま同じ時間に跳んでも運命は変えられないかもしれませんね。それどころか、SERNの手が迫っているため油断するとタイムリープを起こす前に完全確保されてしまうかもしれません。もっとも状況の変化を予測しやすい代わりにもっとも危険が大きいのが、このラボ襲撃直前の時間ですね。タイムリープマシン製作の問題もあるためどの時間でも良いというわけではないですが、タイムリープする時間を考える必要もあるかもしれませんね。・・・そしたら次は別のラボメンの運命に影響を与えてしまうかもしれませんが。

 オカリン一人で”まゆりの死”と戦っていますが、やはり協力者が欲しいですね。タイムリープのことを話しても即座に理解し的確に行動してくれそうな人物というと・・・やはり紅莉栖ですよね。一度目のタイムリープの時も気づいてましたし。”死の強制力”を跳ね除けるなんて漠然としすぎていてどうすればいいかわからないですが、”起きるであろう何か”に警戒するなら一人より二人でしょうしね。・・・問題はそれにより紅莉栖が運命に巻き込まれる可能性が強くなることでしょうか。まゆりを死から救えた代わりに、今度は紅莉栖が・・・なんてことが起きないともかぎらないですし。

 そういえばまゆりがオカリンの”人質”である理由ですが、先週の私の予想とは少し違いましたね。オカリンが誰かを欲していたからではなく、まゆりがまるで光に消えてしまいそうだったからそれを引き止めるために咄嗟についた言葉だったんですね~。そうすると先週の屋上でのまゆりの言葉はフラグ以外の何者でもなかったわけですが・・・。あの時の”消えてしまいそう”が時を超えて現実になってしまいましたね・・・。

 アバンで見事な立ち回りでSERNを押さえ込んでくれた鈴羽ですが、彼女の事情に関してはまだほとんどわかりませんね~。正体に関しての予想はありますが、”どこまで事情を知っているか”に関しては全くわかりませんし。一度目のタイムリープ時のオカリンの反応を見れば何が起きようとしているか察してくれるかと思いましたが、そうはなりませんでしたし。・・・謎です。




 それではこれで。ゲーム買ったりするよりはだいぶ安いとはいえ、お金がかかることでもあるのがまた腰を重くしているのかもしれませんね。
スポンサーサイト



テーマ:Steins;Gate - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/1743-05771a31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎Steins;Gate#13「形而上のネクローシス-Metaphysic...

マユリがモエカに射殺される。そして、バイト戦士スズハが助けに来る。42型ブラウン官点灯済みという。オカベがタイムリープする。マユリは小学生のころ祖母をなくした。マユリが... ぺろぺろキャンディー【2011/10/18 18:00】

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

03 ≪│2020/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: