空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
GOSICK -ゴシック-第23話感想
 色々と最終回を迎えだしましたね~・・・。こんばんは。


 毎クールこの時期になりますと非常に盛り上がりますが、同時に寂しくもなりますね~。視聴している作品では、今日は『Aチャンネル』が最終回でした。飛びぬけた何かがあるわけではないですが、毎回安心してみることの出来る面白さがあり、見ていてよかったと思える作品でしたね。

 2クール以上の作品を除き、来週には全ての作品が最終回を迎えてしまいます。そう考えると寂しくもなりますが、最後までしっかりとその作品の行方を見届けたいと思います。



 ・GOSICK-ゴシック- 第23話”灰染めのチェスにチェックメイトを告げる”

 ・・・・・・・・・・・・。


 終盤の展開が神懸りすぎて言葉を完全に失いました。悲しいとか苦しいとか、そんな感情を通り越して、それぞれの”炎”にただただ見惚れました。

 コルデリア登場までの展開はひたすらに心が苦しいものでしたね・・・。ヴィクトリカと一弥は離れ離れになり、”嵐”を前にブロア公爵によって次々と変えられていくソビュールの街の姿は、世界と物語の”終焉”を予感させました・・・。・・・・・・というか、ブロア公爵と一弥の上官には心の中でマジギレしましたね。ブロア公爵は報いを受けました(犠牲も出ましたが・・・)が、一弥の上官には何か起きないでしょうかね?・・・でもこれって当時の日本の姿でもあるんですよね・・・。この時代だからそう言えるんだっていうのはわかってますが、それでも憤りを感じずにはいられませんでした。

 コルデリアは最期は幸せだったのでしょうか?望まぬ運命を歩まされた彼女ですが、娘をあの場から救い出し、運命を変えた元凶の一人をこの手で葬ることができました。最期は炎に抱かれて終わりを迎えてしまいましたが、”ヴィクトリカ”という娘であり魂の片割れを救えたことはきっと彼女の誇りであり喜びであると思います。ならば、きっと最期は幸せであったんだと思います。そう、信じます。そしてそれは、コルデリアのために最期まで戦い抜いたロスコーの片割れも同じだと思います。

 ヴィクトリカと一弥はどうなってしまうのでしょうか・・・。私は最後には必ず”絆”が勝つと信じています。・・・ですが、不安になって仕方がありません。軍人として戦場に駆り出されるだろう一弥は、それ自体が不安の塊です。ヴィクトリカはコルデリアを想い過ぎているがゆえに感情のままに暴走してしまったロスコーの手にかかろうとしています。・・・・・・距離を越えて二人の心は”繋がって”います。そしてその想いは、絆は永遠のものだと思います。それはとても美しく綺麗で、未来永劫不滅なものです。・・・それゆえに、二人に肉体的な”死”が訪れてしまうのではないか?そんな不安が湧き上がってきて仕方がありません。・・・・・・どうか、二人が再びその手を取り合える日が来ることを、心から願っています。

 まだBDシリーズが発売されて間もないと思いますが、早くBOXが発売されないかなって思っています。今からマラソンに入るのは厳しすぎますが、BOXならまだ可能性はあるかなって思うので。元々好きな作品ではありましたが、ここ最近の展開を見ているとかなり本気で欲しくなってきました。




 それではこれで。実は録画だけしてまだ視聴していない作品があります。忘れているわけではなく、集中して見たいからなのですが・・・タイミングを逃しつづけて見忘れたなんてことにならないようにしないと。
スポンサーサイト

テーマ:GOSICK-ゴシック- - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/1738-25342ccf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: