空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)第10話感想
                    サイトが6000hitしました!!!!!


 みなさま本当にありがとうございます!!!こんな私のサイトにこれだけの方が訪れてくれたことをとてもうれしく思うと共に、一度きちんどサイトの構成を見直さなきゃなと改めて思いました。また、私自身もっと成長しなければと心新たにしました。

 こんな私ですが、訪れてくださる方が少しでも楽しんでいただける場所を目指してこれからも頑張っていこうと思います。

これからも『空を舞う竜のように』を
               どうぞよろしくお願いいたします!!!



 ・拍手レス

> 06/08 01:49 はじめまして、柴倉という者です。今回はサイトの方にて6000Hit目を踏みましたので報告いたします。さん

はじめまして!!訪れてくださってありがとうございます&6000Hit目おめでとうございます!!ささやかではありますが、私のできることとしてキリ番企画に”イラストリクエスト”を承りたいと思います。何かリクエストがありましたらコメントでもメールでもweb拍手でも構いませんのでお申し付けください。



 ・Steins;Gate(シュタインズ・ゲート) 第10話”相生のホメオスタシス -Chaos Theory Homeostasis-”


 最後に蝶は舞った・・・

 つまり、またバタフライ・エフェクトによって何かが改変されたということですね・・・。一体何が変わってしまったのでしょうか?オカリンが鈴羽を尾行して、鈴羽を連れて、一緒に残念会をして・・・って行為で変わるものが想像できないんですよね~。フェイリスの時と違って一日分の違いしかないわけでもありますし。・・・しかし、直接的ではなくても変化の連鎖により間接的に過去改変に繋がるのがバタフライ・エフェクトなわけですし、その行動の過程の中に変化に繋がる何かがあったのでしょう。

 過去改変の推測ができない理由の一つって、”オカリンは移動した世界線における過去の記憶がない”からなんですよね。オカリンは世界線移動前の記憶はありますが、逆に言えば移動した先の記憶がないわけで。・・・それはつまり、世界線を超えるごとにみんなとの時間は”ずれて”いってしまうということです。みんな仲間たちですし、Dメールのことはわかっているのでその誤差はある程度は修正できるでしょうけど、完璧というわけにはいきません。ですから、下手すると改変後の世界での未来に対して後手に回ってしまう可能性があるわけで・・・。今のオカリンは確実にマズイ方向へと向かっている。そんな気がしてなりません。

 今回判明した変化の一つが”るかは女になっていた!!”ですね~。まさか本当に性別が変わってしまうとは・・・。まあ今のところそれによる大きな変化(オカリンたちにとってですが)はないみたいなのでいいですけど。・・・しかし、またこれでメール一つで起きる大きな変化が起きてしまったわけですね。何せ人間一人の性別が変わってしまったわけですから・・・。

 あとは鈴羽の父親についてですが・・・その正体の答えがわかったような気がします。新キャラが登場することを考えずに考察した仮説ですけどね。
 今回引っかかったことが”鈴羽の行動の際にダルの存在が強調されている気がする”というものです。一番は同じオフ会に参加したことですが、オカリンが撮っていた動画でも鈴羽とダルが一緒に映っていたのが気になりましたしね。鈴羽が”仲間”として楽しく過した姿を見せたいなら鈴羽アップでもいいわけですし。動画だからということを差し引いても違和感を感じました。
 それと、そのオフ会で鈴羽の父親が名乗っているというハンドルネーム<バレル・タイター>ですが・・・バレル(barrel)とは”樽”の単位のことです。そして”樽”は読み方は”たる”。”た”を濁らせれば・・・”ダル”となるわけです。”ダル”そのものがニックネームですが、関連性を疑うには十分だと思います。

 これにより私の中で”ダル=鈴羽の父親”という説が生まれたわけですが・・・もちろん問題はあります。一つは”年齢”、もう一つは”二人は面識があるのに互いに気づいていない”ということです。
 前者は鈴羽が”時間”に関わっているという説から、”彼女はタイムトラベラーである”という仮説を立てると一応は解決します。何故わざわざ過去に飛んだのかはわかりませんが、父親がオフ会に参加するという未来の情報を持っていることを含めて考えると可能性はあると思います。
 後者に関しては前者の問題をクリアした上で、”鈴羽は父親の過去の姿を知らない”という条件をクリアする必要があります。オカリンのダルへのメールが変わっていなかったのなら、ダルと鈴羽はオフ会では出会っていません。ですが、その後ラボにて二人は会っているわけです。そうなると鈴羽は父親の姿を知らないということになるわけですが・・・。前者と併せて、少々クリアしなければならない問題が多すぎるでしょうか・・・?

 あとは、オカリンに送られた差出人不明の「お前を見ているぞ」というメールと消えたUFOですね。この二つに関しては、現時点では情報が足りなすぎて考察できません。・・・ですが、Dメールと共に状況は確実に変化し続けているということはわかりますね。



 それではこれで。これからも頑張ります!!

テーマ:Steins;Gate/シュタインズゲート - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/1718-bc40b2aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Steins;Gate(シュタインズ・ゲート) 10話「ルカ子が女の子に…」(感想)

鳳凰院凶真と助手(牧瀬紅莉栖)さん。 助手さんの方は、顔を赤らめているので意識しているようですが オカリンの方は、どんな気持ちなのでしょうかね。 表情を変えていない所を見ると、今はまだ やっぱ... 失われた何か【2011/06/08 07:27】

◎Steins;Gate#10「相生のホメオスタシス-ChaosTheor...

過去を改変し、アキバから萌えがなくなってしまう。マユリのバイト先のメイクイーンニャンニャンは消滅する。たった一通のメールで町がまるまる改変されてしまった。フェイリスとど... ぺろぺろキャンディー【2011/09/25 05:35】

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: