FC2ブログ
空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
DOG DAYS第10話感想
 ちょっとイラストのアップが送れそうです。こんばんは。

 諸事情により昨日話していたイラストの仕上げが終わってないので、これから始めます。ですからヴァンガードの感想とイラストのアップはいつもより遅くなりそうです。ここのところ土曜日の日記は投稿が一定だったっぽいので違和感もありますが、まあそんな感じで一つよろしくお願いします?




 ・DOG DAYS 第10話”勇者と姫と希望の光”

 凄い密度でした!!!

 シリアス+王道を1話にギュっと詰め込んだ感じでしたね!!あっという間に終わってしまった感は確かにありますが、その”あっという間”が凄く面白かったです。これまでジリジリと上げていたシリアス度が今回で思いっきり跳ね上がり、それがさらなるギャップを生んだことで見ていて盛り上がったんだと思います。シンクがまさに”勇者”だったのも大きかったですね。最後はバッチリと”悲劇”なんてしょんぼりなこと、思いっきりぶち壊してくれたので後味最高ですしね!!・・・サービスシーンも忘れなかったですしね(笑)!!

 これまでフロニャ力でまともな怪我をしなかったというのとのギャップで、シンクが傷を負う度にドキドキしてしまいましたね。ですが、どれだけ傷を負おうとも前へと突き進んでいく姿は本当にかっこよくて「ああ、こういうのを”勇者”って呼ぶんだろうな」って思わされました。シンクが前へと進んでいける原動力もわかって、益々魅力的に感じましたね~。私は昔「勇者は何故”勇者”なんだろう?」と考えたことがありますが、シンクを見ているとその答えがわかったような気がしてきます。

 シンクが勇者なら、ミルヒは”慈愛の姫”でレオは”戦姫”でしょうか?土地神の頼みをミルヒなら断るだろうなってわかってましたし、フロニャルドに生きるものたち皆への”想い”こそ彼女を動かす”力”なんだろうなって感じましたからね。レオ閣下は最後においしいところを持っていきましたね(笑)。ですが、あの状況であれだけの芸当ができたのはレオ閣下しかいなかったでしょう。”守るために戦う力”、それが彼女の持つ”力”なんじゃないかな・・・とかなんとか思ったりしました(苦笑)。

 1クールだとしたら残りはシンクが元の世界に帰るエピソードで〆でしょうか?・・・正直気になる点として”本当にレオ閣下の星詠みの運命は変えられたのか?”と”あれで妖刀は消滅したのか?”というのがあるんですけどね。
 前者に関しては、確かにミルヒが傷つくという光景はレオ閣下の前で起きましたが、以前の予言にあった「聖剣パラディオンの所有者の死」の光景は今回なかったんですよね。星詠みは変わっていくものなので、最後に見たもの以外は運命が変わったから関係ないと判断していいならよいのですが・・・。
 後者は「あのまま終わってしまうのはやけにあっけない気がする」という直感的なものですね。もちろん抜けた妖刀がシンクに取り付こうとするというピンチはありましたし、それをレオ閣下が救うという見せ場もありました。今回の密度からしても満足はしています。・・・ですが、前者のと併せて嫌な予感がどうしても残ってしまっているんですよね。杞憂ならそれでいいんです。というか、杞憂であってほしいですね・・・。



 それではこれで。でも『DOG DAYS』の感想は先に更新するという矛盾(笑)。
スポンサーサイト



テーマ:DOG DAYS - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/1714-a35d1259
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

DOG DAYS 10話 「もののけ姫」(感想)

ミルヒが可愛いのだ~!! 堀江さんが演じるキャラの中でも かなり上位で好きになりそう!! 今回の展開、私はジブリの「もののけ姫」のように見えました。 記事では「もののけ姫」との比較を交えた... 失われた何か【2011/06/05 08:19】

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: