FC2ブログ
空舞う竜の日記
サイト『空を舞う竜のように』の日記コーナーです。主にアニメの感想、たまにCDやマンガ、イラスト投稿などがあります。感想にはネタバレがあるためご注意を。 日記へのコメント&トラックバックはもちろん大歓迎です。ですがサイト内容にそぐわないようなものは問答無用で削除させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください
DOG DAYS第9話感想
 珍しく感想を書く作品にあわせたCDの感想でも。こんばんは。


 
PRESENTERPRESENTER
(2011/05/25)
堀江由衣

商品詳細を見る


 『DOG DAYS』のEDテーマですね。私が堀江由衣さんのCDを購入したのはこれで(たぶん)二枚目(一枚目は<インモラリスト>)ですが、確定で堀江さんの歌声が好きになりました。今後新曲を出されるときはチェックしていこうと思います。

 それでこの<PRESENTER>という曲なのですが、「なんかわからないけど凄く好き」な詩ですね~。細かい理由付けなんて無視して「この曲いいな~」って思います。この詩に込められた物語が頭ではなく心に響いてるのかな、なんて思ったりも。相変わらずの説明下手なのでこの思いを上手く書き表すことができませんが、「好きだ!!」と声を大にしていえる。そんな一曲です。



 ・DOG DAYS 第9話”グラナ砦攻防戦”

 ギャグ一切ナシのガチシリアス展開きた!?

 序盤がサービスシーンが入るくらいにいつものこの作品でしたから、なおさらギャップで怖くなってきました・・・。レオ閣下の星詠みの光景だけでも恐怖を煽られたのに、ラストが魔物のギョロリと目が見開いたカットで終わったので益々緊張感が高まりまくりです。・・・・・・今後の展開が怖いな~・・・。勇者と姫ってところで王道は狙ってくると思うのですが(全ての宝剣の力を集めて魔物を倒すとか)、誰かが犠牲になるという展開も十分にありえますし。可愛い系なキャラデザやほのぼの展開をやっておいて一気にそちら側へ傾くことはありそう(最近だと『魔法少女まどか☆マギカ』が近いと思います)ですしね。現時点でそれに一番近そうな予想が星詠みを回避しようとしてレオ姫がミルヒを庇う展開なんですよね・・・。それによってミルヒがこれまでのレオ姫の行動の意味を悟る・・・って展開も王道といえるでしょうし。・・・・・・本当に、誰にも犠牲になんてなってほしくないです。

 しかし、私は魔物の登場はもう少しランクが下がって変わりに数が多いみたいな想像をしていたんですけどね~。壮大な演出と共にラスボス級の方がいきなりこられましたね。まだきちんと顕現してないのに風格がありすぎます。たぶんユキカゼの言う”神殺し”レベルの魔物なんだと思います(というか、そうでないとこのレベルの上というのが想像できないですし)。・・・・・・仮にこの場は難を逃れたとしても周辺の人々が危険ですよね。・・・怖い想像ばかり浮かんできてしまいます。

 少し気分展開にネタ的な話題をしますが、鎧を身に着けたミルヒ姫の姿が『Fate/stay night』のセイバーに見えましたね~。おそらく髪をうしろにまとめているのと登場時のポーズの問題だと思いますが。たぶん全体的シルエットが似てたんだと思います。シリアスシーンの真っ只中でしたが、ここだけは少し気が抜けましたね。その後の悲しいすれ違いでまた沈んでいきましたが・・・。・・・・・・というか、やっぱり今回はいつものポジティブなテンションにもっていけませんね。本来はうれしいサービスシーンすら記憶から吹っ飛んだくらいなんですから。



 それではこれで。・・・・・・しかし、採点があったら確実に0点な感想文ですね(苦笑)。
スポンサーサイト



テーマ:DOG DAYS - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sora0ryu.blog87.fc2.com/tb.php/1706-a38be510
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RyO(卯竜)

Author:RyO(卯竜)
サイト『空を舞う竜のように』の管理人です。アニメ、マンガ、ゲーム、ラノベ、イラスト、カードゲーム、と趣味の幅は広いです。

また、「卯竜」名義でイラストレーターをやっています。イラストのお仕事を募集中です。何かありましたらご気軽にご連絡くださいませ。

現在キリ番企画実施中
7000hitありがとうございます!!キリ番を踏んだ方はよろしければイラストのリクエストをどうぞ!! next→8000hit
pixiv



web拍手

web-拍手2

日記でもサイトでも何かご意見・ご感想がありましたらこちらからもどうぞ。



お知らせなど

コミックマーケット89に参加します

3日目・西つ15b



フリーエリア



ついったー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

02 ≪│2020/03│≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



メール

名前:
メール:
件名:
本文: